間接部門の4名は休日出勤し、コーチングの先生から集合研修を受けました。
いよいよ第一歩が始まりました。
10:00〜17:00までの6時間で、非常に濃い内容でした。
集合研修は全部で8回行いますが、今日はその1回目ということで「聞く」ことに関するお勉強です。
感想として、私は「聞く」ということが上手に出来ていないことが分かり、認識のズレにも気がつきました。
人の話を聞きながら、同時に考えてしまってるんですよね(笑)。
一人前になるには、まだまだ先が長いですが、徐々に社員との定期/非定期ヒヤリングに実践していきながら、当社独自のモチベーションマネジメントを創っていきます。

全社員は帰社日に集合ワークショップに参加することになります。
その打合せも行いまして、とにかく楽しいものにする予定です。
また、経営指針についても皆さんにご説明し、実践して頂くことになります。
帰社日にはセキュリティ講習もあります。
それと福利厚生のバックアッププランとして、退職金引当兼生命保険のご説明と契約処理を行います。
これは入社面談時にご説明している退職金引当のことで、国の制度である中小企業退職金共済制度は、社員数100名までと決まっているので、その代わりとして全額会社負担で加入するものです。

社内のノートPC30台と、デスクトップ10台をMS Office 2007に移行しています。
私のPCも今日インストールしました。
まだ使っていませんが、EXCELのアイコンもかなり変わりましたね。
開くだけ開いてみました。
月曜日に使えると良いのだけど(笑)・・・。

 

 

監査法人様が来社され、IPOについて色々と教えて頂きました。
知らない事ばかりで大変勉強になりました。
4月10日と18日にもセミナーに参加することになっています。
まだまだ先のお話ですが、数年計画で取組むべきことなので、今から勉強しておかないとです。


今日の懇親会も賑やかで楽しそうでした。
もう「盛り上がってました」というのは、当たり前(笑)のことになりましたね。
(アタリマエダノクラッカーって知ってますか^^;)
懇親会の途中に仕事をしていたら、社員達が集まってきて、何かと思ったら私のお誕生日を祝ってくれました。

\(^_^ ) ( ^_^)/
テレ屋なので困りました(*^_^*)。
でも嬉しかったよ〜。
ブログにさりげなく書いといて良かった(笑)。


【お花を頂きました】


今日は職安経由で一名の方からご応募を頂きました。
来週は今のところ4名の方の入社面談が入っております。
宜しくお願い致します。

明日は間接部門4名は休日出勤でコーチングの先生からコーチングを学びます。

 

 

秋葉原駅からの道順です。
文章だけでは分かり辛いかと思い、写真を4枚撮ってきました。

秋葉原駅電気街口からお越しの際は、改札を出て右手の駅前広場に出ます。

【この方向に歩いていきます 左手にダイビル 右手に山手線】

一つ目の信号を渡って、更に進みます。

【左前方に見えるのはUDXです 右手は山手線】

左手にUDXを見ながら更に進みます。

【UDXを過ぎると消防署です 右手は山手線】
消防署を過ぎると道が細くなりますが、更に線路沿いに進みます。

二つ目の信号が蔵前橋通りとの交差点です。

【左手の横断歩道を渡った所の白いビルが、秋葉原新高第一生命ビルです】
右手の線路下に「肉のハナマサ」があります。
秋葉原新高第一生命ビルの1階がソニー・サービスステーションで、当社は6階になります。

つまり電気街口から一直線なのです(笑)。

 

 

社内SNSに投稿してくれる社員達の日記を、毎日楽しく読んでいます。
若手社員が殆どなので、一人暮らしをしている男性社員が、しっかり家事をやっている雰囲気も伝わってきて、大変だなぁと思いますが、ある意味素晴らしいことなのかもしれないと、最近思うようになりました。

男性は集中力が必要な狩人として脳が進化してきたので、一つの目標を追求する脳になったそうで、一度に右脳しか使わないことが多いとのこと。

女性は並行して細々とした家事を行うべく脳が進化してきたため、右脳と左脳を結ぶ脳梁が太くて、一度に左脳も右脳も使うことが出来るんだそうです。
すごいですね〜。
だから女性はコミュニュケーション能力に優れた人が多いらしい。

右脳は、合成的、全体的、感覚的、直感的な能力に優れ、
左脳は、分析的、論理的な能力に優れているそうです。

IT業界に優秀な女性エンジニアが多いのもうなずけますね。

男性も家事をして脳梁を鍛えれば、女性のように一度にいくつかの事が出来るようになる・・・かもしれない(笑)と思うのです。
なので喜んで家事をしましょう(笑)>男性社員諸君

で、私はというと、以前は男脳しか使ってなかったと思いますが、2年ほど前でしょうか、数ヶ月間だけですが家事をしていた時期がありまして、その前後で多少の改善(笑)が見られるとの評価を頂いております。

もっと鍛えます。
はい(笑)。

 

 

社員との定期ヒヤリングが1件ございました。

損保会社と情報セキュリティに関連した保険内容の再確認と契約を行いました。

入社面談がお一人あり、C言語での開発経験のある若手エンジニアですが、まずは皆と同じくCCNA研修/Linux研修後に、ネットワーク/インフラ系を目差すことになりました。
面談が始まって10分もしない内に、採用することが決まったようなお話になってしまいました(笑)。
宜しくお願い致します。

あっという間に一週間が経って、今日も楽しい懇親会がありました(笑)。

冒頭のお話は三点で、
集合コーチングの件
福利厚生バックアッププラン保険の件
セキュリティ講習の件

このところ毎回のように盛り上がってます。
参加人数が少ないときは、1時間半もすると、徐々に「お先に失礼します」と帰り始める人が多かったのですが、ここ数回は最後まで盛り上がっています。
と思う・・・。
すみません。
応接室に社員と篭っていたので、賑やかな声しか聞いてなかったりします。

 

 

追加で、この間の懇親会の様子です。


【研修が終わった期待の新人(笑)】

この飲みっぷりを見てやって下さい!
当社ではこのポーズがとれれば一人前で、研修終了です(冗談デスヨ〜笑)。


【これから研修の始まる新入社員】

どうか、歌って踊れるエンジニアを目指して下さい(ウソデスヨ〜笑)。
皆さん、研修頑張ってくださいね。

採用状況ですが、ご応募月では下記のように推移しています。
1月10名
2月9名
3月5名(本日時点)
今のところ、来週は7名の方の入社面談がございます。
今後も、ご応募、ご面談とも、宜しくお願いいたします。

 

 

決算の関係で午後から出社したらHDMgrが新入社員の前で基本教育中でした。
新入社員と言っても皆さん中途入社で、卒業せずに入社した人もいます(笑)。
この場合、中途退学ではなく早期入社と言うらしい(笑)。
皆さん宜しくお願いいたします。

【15台のノートPCのセットアップもWindowsのメロディーが賑やかでした(笑)。】

大手SIer様が来社されました。
今までも私から情報発信はさせて頂いていたSIer様ですが、今後はご協力体制を築かせて頂くことになりました。

入社面談がお一人あり、すごく礼儀正しい男性でした。
当社では珍しくサーバ構築の経験者です。
自動開閉のオープンカーに乗っているところは私と同じ(笑)。
来月から宜しくお願い致します。

社員との定期ヒヤリングもお一人ありました。
いつもの通り、業務のこと、お給料のこと、今後の方向性のことなどです。

懇親会ではHDMgrの短い(笑)新任挨拶と短い(笑)乾杯の一言で始まりました。
いきなり丸1日間の講義をしたので、さぞ疲れたことでしょうね。
私には絶対無理だと思う。

 

【私が最初に撮った写真「さあ食うぞ」】

でも料理もお酒も足りなかったんじゃないのかな?
パワーアップしましょう。

新人さんも沢山参加してくれて、今回も大変盛り上がってました。
30人を超えていたようです。
私はSIer様の来客中だったので、社員4人と応接室に居ましたが、笑い声や拍手が賑やかで、楽しそうな雰囲気が伝わって来ました。
SIer様が帰り際に仰ったのが「こうやって社員さんとコミュニケーションを取られているなら安心です」というお言葉でした。
分かって頂けて、大変嬉しかったです。

下の写真はSHMgrが撮ってくれたのかな?

 

 

 

SHMgrが一回目の情報セキュリティ教育を実施しました。
今回は社内に居た6名を対象に、約2時間半の所要時間でした。
今後はeラーニング化も検討し、最終的には半日のカリキュラムとなります。
☆ 技術教育(CCNA、サーバ)と両方で(他にも色々あって)忙しいですが、宜しくお願いいたします。

明日からHDMgrも常駐先から戻って内勤となります。
☆ 基本教育と営業と社員支援と、守備範囲が広くて大変ですが、宜しくお願いいたします。
早速ですが、明日は12名をお相手に一回目の基本教育があります。
☆ 戻って直ぐですね(笑)。

技術教育(CCNA)は研修ラボの実績ある教材を使う訳ですが、それ以外は全て自前のカリキュラムとなります。
なので、最初は手探りの部分もあるかと思いますが、徐々に充実させていきますので、これから入社される皆さん、宜しくお願いいたします。

正直にこんな書き方をすると「ちゃんと教育してくれないのかな?」(笑)と思われるかもしれませんが、そんなことはありません(笑)。
内容的には何ヶ月も前から検討してきたことですので、ご心配は要りません(笑)。
ただ、先週(と本日)までエンジニアだった先輩社員ですので、多少のギクシャクはあると思います。
分からないことは質問しつつ、同じ会社の社員同士として、一緒に「教育」を作り上げて頂ければ有難いです。

自前ならではの、当社らしいものにしていきたいですね。

1 / 212