午後は顧客先で打合せがありました。

本人は大変だったと思いますが、社員が高い評価を頂くのは、嬉しいことです。

「悪い連絡ほど早く」という鉄則がありますが、「便りが無いのは元気な証拠」ともいうように、とかく会社にはネガティブな情報が入りやく、また、それでなくてはいけない訳ですが、ポジティブな情報もどんどん吸上げて発表し、社員の皆さんの元気のもとになるような、そんなこともしてみたいと思いました。

 

 

今日は東京駅方面のSIer様へ、社員2人と顧客面談に行ってきました。
今週は珍しく、毎日外出でした。


雨なので懇親会の参加者は少ないかと思いましたが、それでも30名以上参加してくれたようです。


【19:00以降は画像付インタフォンでドアのロック解除です】


【新入社員が多かったので自己紹介をしました】


雨といえば、明日は社員達がフットサルの練習を行います。
今のところ明日の都内は、晴れ時々曇りで降水確率は10%のようなので、なんとかなるかな。
雨の中で滑って転んで怪我をしても大変ですし、風邪を引かないか、とも心配してしまいます。
準備運動をしっかりやって、無理しないように、身体を動かすことを楽しめたら良いですね。

 

 

午前中は東京駅近くの大手SIer様へ、社員2人と顧客面談に行ってきました。
暖かかったですね〜。
上着を着て歩くと、汗ばむ程でした。

2005年までは私も毎日、都内を営業であちこち歩き回っていました。
2004年の夏頃までは、1日に5件の顧客面談も珍しくありませんでした。
営業マンは真夏でもネクタイに背広が常識のようで、夏は営業マン泣かせです。
もっとも私は我慢が足りない(笑)ため、背広はいつも腕にぶら下げていました。
それでも汗で背広がビッショリです。
結局、顧客に着いても気持ち悪くて背広は着れない(笑)。
滝のような汗は返ってお相手に不快感を与えてしまうので、一度も着ずにクリーニング行きでした。
クールビズも営業マンにはあまり関係が無かったですね。
しかし今年は温暖化の問題も深刻化してきましたので、営業マンの皆様もクールビズが常識になると良いなぁと思います。
男性がネクタイを外せば、女性は膝掛けが必要なくなるともいわれます。
もっともマイナス6%に徹すれば、そこまで冷やせない訳ですから、外さざるを得ないでしょうね。

クールビズやマイナス6%を「実行しています!」という事を表すバッヂのようなものを、簡単に購入できると良いですね。
必要なのは審査ではなく実行ですし、宣言できればやりやすいですからね。

今日もお一人の入社が決まり、6月4日からとなりました。
私は外出中でお会い出来ませんでしたが、宜しくお願い致します。
ネットワークエンジニアを目指す皆様、ご応募を宜しくお願い致します。

 

 

4人でコーチングの集合研修を受けました。
全8回の内の4回目ですが、タイプ分けが興味深かったです。
Cコントローラ、Pプロモータ、Sサポータ、Aアナライザの4つのタイプがあって、私はCでした。
傾向の強い順に並べるとC→P→A→Sでした。
驚いたことに4人がみんな違うタイプでした(笑)。
仕事内容が性格を創っている面もあるでしょうね。
楽しいアイスブレイクもあって、ワークショップにも取り入れたいものです。
そういえば、2回目のコーチングワークショップは、100人全員でやってみたいという意見もありました。
確かに大きな会場でやってみたいですね。
それと、社員から時間が短かったという意見が多かったようなので、倍の4時間でしょうか?
平日に全員が揃うのは難しいでしょうね。
かなり前に計画して、土曜日の午後とかかな。

 

 

今日は帰社日ではなく、ワークショップも無いので、通常の懇親会でした。

参加者数は25名位(笑)でした。

参加表明のない参加者の方が多いのは、いつも通りでした(笑)。

 

明日は間接部門の4名は休日出勤し、ビジネスコーチから集合研修を受けます。

コーチング研修は全部で8回行いますが、明日はその4回目です。

 

 

大手通信キャリア系の顧客が来社され、ご案件について社員と面談頂きました。
お忙しい中、大変有難うございました。
嬉しい事に、社員がコーチングワークショップで学んだ事を活かしてくれました。
私は全然、実践できてないのに、大したものです。
この点は教育の一部に取り入れた方が良いですね。

 

 

ネットワーク事業部に属する全社員の1/3が帰社日で、1日目の三回目のコーチング・ワークショップを行いました。
同じ内容で行うのは今回が最後なので、内容についても書こうと思ったのですが、考えてみれば、今後も新入社員がある程度の人数になった度に行うのですよね(笑)。
とりあえず今日は酔ってるので、写真で雰囲気のみお伝えして、後日ちょっとだけご紹介したいと思います。


【コーチング・ワークショップ】


【そのまま突入した懇親会 今日も50名弱が参加してくれました】

 

 

今日は上着が要らないくらい暖かかったですね。

このところ、遊戯施設(今はジェットコースター、ちょっと前はプール)や、食品に関する事件・事故のニュースが多いですね。
物質的欲求よりも、精神的欲求の比重が高くなりつつあると言われていますが「安心・安全・娯楽・健康」等の心を満足させる分野で事件・事故が起きると、より大きなニュースとなるのも分かる気がします。

ネットワーク業界もセキュリティという面が重視されていますが、それでも事件・事故は後を絶ちません。
当社もセキュリティ教育を行ったり、保険にも入りましたが、しっかりやっていかないといけませんね。

他業界の出来事も、自社に置き換えて色々考えるようになったようです。


教育が終わった社員達が、次々に業務に就いていきます。

私がこの業界に入ったときは、一人で一ヶ月間、本を読んでから顧客に常駐しましたが、それでもウキウキした気分になりました。

今流に言うと、ITデビューですね。