今日も曇っていて涼しかったですね。

社員達が現在どのような案件に就いているか、集計してみました。
最初の業務から移行している場合もありますので、正確には会社に行かないと分からない(笑)のですが・・・。
顧客によって業務の呼称が微妙に異なりますので、実際にはもっと集約できるはずです。
当社がネットワーク系に移行してから、まだ2年弱です。
経験者も5名ほど入社してくれましたが、殆どが未経験者でした。
その割には上流工程を任されている社員も多く、みんな頑張ってくれていることが分かります。

インフラ 設計・構築 2名
インフラ 設計・構築・運用・保守 2名
インフラ 構築 1名
インフラ 運用 2名
インフラ 運用・保守 1名
インフラ 維持・管理 1名
ネットワーク 設計補助 4名
ネットワーク/サーバ 営業サポート・構築・検証 2名
ネットワーク 構築 4名
ネットワーク 構築・保守 3名
ネットワーク 構築・機器評価 1名
ネットワーク テクニカルサポート 3名
ネットワーク 運用 4名
ネットワーク 運用・保守 1名
ネットワーク/サーバ 運用・保守 1名
ネットワーク 運用・保守・監視 5名
ネットワーク 運用支援・監視 1名
ネットワーク 保守・サポート 2名
ネットワーク/サーバ 障害切分 1名
ネットワーク 検証 5名
ネットワーク 機器評価 1名
サーバ 構築 2名
サーバ 構築支援 2名
サーバ 構築・設定 1名
サーバ 構築・運用・保守 1名
サーバ 維持・管理・再構築 1名
サーバ セキュリティ運用 4名
サーバ 運用 1名
サーバ 運用・保守 16名
サーバ 管理・運用・保守 1名
サーバ 運用・監視 6名
サーバ 保守・監視 3名
サーバ 設定 3名
サーバ サービスサポート 5名
サーバ 評価 1名
セキュリティ導入サポート 1名
情報管理室サポート 1名
回線テスト対応 1名
PC ヘルプデスク 3名

 

 

雨も手伝って、今朝は秋のような涼しさでした。
今週いっぱいは30℃を割るようですが、来週はまた超えるようですね。
立秋(8月8日)~秋分(9月20日)までが残暑ですが、どうもピンときません。
季節は天文学や気象学、社会通念などで色々な表現がありますが、9月末までは夏で、9月の暑さが残暑であれば、私的にはスッキリします(笑)。

飯田橋方面の大手SIer様にご訪問させて頂きました。
開発系の事業部様から、ネットワーク系を手掛けてらっしゃる事業部様をご紹介頂きました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

帰社後に目黒方面の大手SIer様が来社され、社員と案件ベースのご面談をして頂きました。
お忙しい中、お越し頂き有難う御座いました。

夕方からはJASIPAの委員会がありました。

 

 

ネットワークに特化した大手顧客が来社され、研修中の社員を含めた6名と、案件ベースでのご面談を行って頂きました。
CCNAの知識を活かせる案件なので、是非お願いしたいところです。
暑い中、そしてお忙しいところお越し頂きまして、有難う御座いました。

その頃、入社面談がお一人あり、私は数分しかお会い出来ませんでしたが、ご経歴とコミュニケーション力の高さを確認させて頂きました。
ご来社、有り難うございました。
安心して自席に戻りましたが、9月3日からとのこと、宜しくお願い致します。

明日は18:30からJASIPA常駐ビジネス委員会の商談会が当社でございます。
皆様、宜しくお願い致します。

 

 

お一人、入社面談があり、27日からとなりました。
本来は第一と第三月曜が研修のスタート日ですが、既にLPICをお持ちなので、導入教育、セキュリティ教育、マナー教育と共に営業を始めることになりました。
最近、既に資格をお持ちの方のご応募が多いですが、未資格・未経験で可能ですので、ご応募の程、宜しくお願い致します。

経営会議の後、懇親会がありました。
今週は32名ほど集まったようです。
その合間に2名の社員とヒヤリングを行いました。

大学芋は2個だけ食べましたが、それだけで胃がむかむかしてしまいました。
もう年かな(笑)。

 

 

コーチング・セッションがあり、コーチとスカイプで1時間ほど話しました。
本当は話したいテーマをメモしておいて、聞いて頂きながら気付きがあったり、目標に向けての舵取りが出来ればベストなのだと、分かってはいるのですが(笑)、言うべきことや、相談すべきことは、会社でも自宅でも公私ともに即実行(笑)していて、殆ど一人で抱え込むことがない幸せな(笑)人間なので、改めて聞いて欲しいことが思い当たらないのですよね。
それでも色々と考えさせられるので「流石だなぁ」といつも思います。
他の3人はどんな感じでお話が進むのか知りませんが、私の場合はまずは世間話から始まって、会社の状況などについてお話します。
今日、気が付いたことですが「今は○○だけど、あと○○後には・・・」と、私はいつも先々を楽しんでいるらしい。
そういうところが未来志向だと言われて、改めて「確かに」と思いました(笑)。

今日は新人2名の初案件が決まりました。
一ヶ月間の短期案件ですが、宜しくお願い致します。
お一人はCCNAを取得してから入社面談に来られた方で、今週の月曜から導入教育、セキュリティ教育、Linax教育と進んで、明日金曜から稼働(笑)という最短記録となりました。

チームで稼働中の4名が、帰社して勉強会を開いてくれていました。
有り難う御座います。

明日はお一人、入社面談がございます。
宜しくお願い致します。

明日の懇親会では、社内SNSで話題の大学芋を用意します(笑)。
来週もかな。

 

 

涼しくて過ごし易い日でしたね。
なのに墓参りに行った他は、どこへも出掛けず、ゴロゴロしていました(笑)。

今のところ所属している業界団体は、NPO法人のJASIPAのみです。
常駐ビジネス委員会に所属していて、委員長(理事)という立場でしたが、1月25日にも書かせて頂きました通り、当社は案件ベースの営業から、人材(正社員のみ)ベースの営業に移行したため、また、開発系からインフラ/ネットワーク/サーバ系に移行したため、案件や開発系人材をビジネスパートナー企業様へ提案しない当社が、委員長を続けるのは適切ではないと感じていました。
この度、以前お取引頂いたこともある、株式会社アクティス様の香取理事が、委員長をお引き受け下さることになりました。
今後は一会員として、JASIPA 新生 常駐ビジネス委員会(名称は変わるかも知れません)の活動に参加させて頂きます。
このブログも平日は1日に600件前後のアクセスがあるようですので、もしかすると同業者様もたまに読んで頂いてるのではないかと(笑)思います。
もし、まだJASIPAにご入会されていないようでしたらば、是非、ご入会頂いて、新生 常駐ビジネス委員会でお会い出来れば幸いです。

今回は弊社にて常駐ビジネス委員会が開催されます。
日時:2007年8月29日(水)18:30~20:00
場所:株式会社テクノクリエイション
地図:http://technocreation.co.jp/map1.html
お問合わせ先:JASIPA事務局 info@jasipa.jp

 

 

入社面談がお一人あり、20日からとなりました。
宜しくお願い致します。
当社では珍しく、入社前に既にCCNAをお持ちの方で、前職は営業マンということもあり、研修はUNIXやセキュリティーの講習だけ受けて頂くことになりました。

IT系技術商社様への営業で、分倍河原へ行ってきました。
既に2年近くお世話になっているお客様です。
今後とも宜しくお願い致します。

駅のロータリーに新田義貞の立派な銅像があるのにはビックリしました。
「どうして群馬の武将が」と思ったら、この辺りは古戦場なんですね。


【新田義貞 鎌倉方面(南)を向いています】

今日も猛暑日となり、熱中症で亡くなる方が出てしまいましたね。
自宅で亡くなるお年寄りが多いようですが、外出時も飲み物の入ったペットボトルを持ち歩く等、水分補給は意識した方が良さそうです。

 

 

今日も湿度の高い熱風が、形容しがたい暑さでした。
熊谷と多治見で40.9℃ですね。
74年振りの記録更新ですか。
全国で10人も熱中症で亡くなったとか・・・。
今年からクールビズにして、ほんとに良かったと思います。

午前中は入社面談がお一人あり、20日からとなりました。
女性の比率がどんどん高くなっていきます。
明日はお一人入社面談が御座います。
宜しくお願い致します。

午後は御成門の大手SIer様へ、社員と一緒に案件ベースの面談で訪問しました。
そうそう、お客様が「ドライヤーを当てられているような暑さ」と、うまい形容をされてました。
まさにそんな感じの暑さでしたね。

帰りの新幹線の中でアイスクリームを売ってたので、迷わず買いました。

「かき氷」始めないですかね(笑)。

1 / 212