入社面談がお一人あり、1月8日からとなりました。
宜しくお願い致します。

勉強会は大勢集まってくれました。


KAさんがご担当で「ストレス&メンタルヘルス」について。
会社としても、大変有難い内容でした。
メンタルケアの資格を、会社の管理職が取得したりする時代なんですね。
当社も考えないと。

懇親会も賑やかでした〜。
40人以上来てくれたようです。
お料理が足りなかったでしょうね。
持ち帰れそうな料理を用意しておいて、参加者が少ない時は蓋を空けないでおいて、持ち帰りたい人に持ち帰って頂く。
参加者が多い時は、勿論その場で片付ける(笑)。
そういう事が出来ると便利なんですけどね。

懇親会の間に入社2年経過の社員のヒヤリングがお一人ありました。
もう、ここまで来るとエンジニアとしての安定感があるので、なんの心配もありません。
将来の方向性も一緒に考えていきたいと思います。

 

 

入社2年が経過した社員とのヒヤリングが1名ありました。
ただ、ヒヤリングといっても、2年間続いた案件から次の案件に移るところなので、スキルの確認と、次案件に対する希望を聞いたくらいで、あとは私の愚痴(笑)を聞いてもらいました。
私のヒヤリングですね(笑)。

本日、入社の可否を頂ける予定の方から、入社の意思をご連絡頂きました。
ご決断、有り難う御座います。

現在の採用状況ですが、入社日毎に次のようになっています。

12月3日:4名が決定し、あと1名を採用予定です
12月17日:2名が決定し、あと3名を採用予定です
1月8日:3名が決定し、あと2名を採用予定です
1月21日:5名を採用予定です
2月4日:5名を採用予定です
2月18日:5名を採用予定です
3月3日:2名が決定し、あと3名を採用予定です

明日の午前中は銀行へ行ったり、午後もプライバシーマークの関係で外出したりで、一日中ご面談は出来ないのですが、水曜日からは調整できますので、引き続きご応募のほど、宜しくお願い致します。

 

 

昨日に続いて、コーチングのフローとスキルをマインドマップのソフトを使って、自分なりにまとめていました。
とっくに終わっているはずが、なかなか出来ずにいました。
私がコーチングして頂かないとですね(笑)。

改めて思ったのが、社長(あるいは役員)という立場で、社員にコーチングというのは、『いくつかのスキルが使いにくいなぁ』ということです。
自分流にやらないと駄目ですね。
やはり人事専門の管理職であるとか、若手の内勤者の方が、基本に近い形で行えるんじゃないかと思います。

来月に入ったら、新しい内勤者の2人にも伝授出来るよう頑張ります(笑)。

身体が鈍ってしまうので、近くの公園へ行ってきました。



【入口付近では少し紅葉が見れました】


【広い芝生の向こうに森があります】

 

 

この冬、初のコートで出勤しました。
寒いのは好きじゃありませんが、それ以上に困るのが携帯のバッテリです。
今日は会社に着く前に切れそうでした。
温度によって、かなり稼働時間が変わりますよね。
電源切って胸に当てて、掌で覆って温めて、冷たい感触がなくなったら電源を入れます。
これでメールの二通くらいは送れます(笑)。

勉強会の「欧州サッカーについて」はスクリーンで映像も見せて頂いて楽しかったです。
どんなリーグがあるのか、やっと分りました。

懇親会では今年初の「おでん」が出ました。
あっという間に空っぽ(笑)だったようです。

昨日、入社面談に来られた方からお電話を頂き、11月19日からとなりました。
ご決断、有難う御座います。
宜しくお願い致します。

来週は今のところ4名の入社面談が御座います。
週末もメールを読んでますので、どしどしご応募の程、宜しくお願い致します。

 

 

今日の入社面談では、お一人が1月8日からとなりました。
宜しくお願い致します。
それから、お二人が今週と再来週にお返事を下さることになりました。
是非、良いお返事を頂けますよう、お願い致します。

実機演習中↓の社員達です。


先輩社員が指導してくれていました。

明日の懇親会前には勉強会があります。
担当はTM君で、内容は私も大好きな「欧州サッカーについて」
時間は、19:00〜19:30、その後が懇親会です。
皆さん、宜しくお願い致します。

 

 

特に外出や来客の予定もなく、社員からの月報を一日中読んでいました。
一人一人の顔が自然と浮かんできます。
ふと、『私は何百人まで顔と名前が一致するだろうか?』と思いました。
昔、テレビで紹介されていたのですが、どこかのゴルフ場の受付の女性が、数百人ものお客さんの名前を覚えていて、しかも一度来たことがあるだけなのに、”いつ来た誰々さん”と覚えているというんですね。
これにはビックリしましたが、私も見習いたいものです。
せめて入社面談には必ず参加して、お顔を覚えたいと思います。
もっとも95%以上は参加しているかな。

今日は今のところ3名の方からご応募を頂きました。
有難う御座います。
宜しくお願い致します。

 

 

インフルエンザの予防接種に行ってきました。
去年も受けているので 200円引きで 3,500円でした。
体調は良くて風邪も引いてないと伝えましたが、それでも首のリンパや体温をチェックしたり、かなり慎重でした。
副作用が出ると怖いようですね。
上着を脱いで、ワイシャツの左袖をまくり上げ、腕の力を抜いてだらんと下げます。
肩と肘の中間辺りをつまんで、注射されました。
この方法だと全然痛くありません。
肩に近いと痛いですよね(笑)。

入社面談がお二人あり、お一人は新潟からでした。
遠いところ、有難う御座いました。
お一人は11月19日(予定)から、もうお一人は12月3日からとなりました。
宜しくお願い致します。

今日から7名の研修が始まり、15日で研修が終わる3名と、初案件の営業中2名、次の現場待ち2名で合計14名と、久々に研修スペースが賑やかになりました。



【18:00過ぎには誰も居ません】

毎朝、棚からノートPCを出して研修に使い、帰りにはきちんと片付けて帰ります。
不思議なことに、私は社員達が棚から出したり入れたりしているところを見たことがありません(笑)。
鮮やかに片付いている風景は、気持ちが良いものです。

 

 

最近、風邪が流行っているようですが、皆さん大丈夫でしょうか?
私は月曜日にインフルエンザの予防接種をすることにしました。

上野駅から歩いて御徒町駅の北口を通り過ぎるとき、靴磨き屋さんを見掛けます。
今朝もご商売されてました。
実は22歳のときに一回だけ、磨いて頂いたことがあります。
新橋の駅前だったと思いますが、ソフト会社へ入社試験に行く途中、靴が汚れていることに気が付いて、たまたま靴磨き屋さんを見掛けたのでやって頂きました。
波止場で船乗りがボラードに脚を乗せるような格好で、ただ、目線は遠い海(笑)ではなく自分の靴で、何か話さなけりゃと思って「景気はどうですか?」と。
「・・・あんちゃんの靴磨くくらいだからな」
「なるほど」
『景気が良いんだ』と分かったと同時に、急に恥ずかしくなったので、今でも記憶の片隅に残っています。
今度、客が居なかったら磨いてもらおうか。
今なら恥ずかしくはならないだろうし(笑)。

1 / 212