お蔭様で、今年もなんとか思い通りの成長を遂げて、大晦日を迎えることが出来ました。

今年入社してくれた、多くの社員の皆さんに、感謝致します。
そして、全社員の皆様、今年一年間、お疲れ様でした。
来年は、更に飛躍の年にしましょう!

去年の大晦日の投稿で、設立以来の6年間を振り返りました。
2001年 再スタートの年 都内のIT業界を知るための年でもありました。
2002年 東京本社を統括し、成長し始めた年でした。
2003年 契約社員や協力会社の技術者を中心に規模が拡大した年でした。
2004年 業界として夏頃に技術者の動きが鈍くなり、横ばいの年でした。
2005年 正社員の毎月採用、教育、稼動というノウハウを確立した年でした。
>  また、大手電機メーカ殿との契約が請負から特定派遣に変わるなど変革の年でした。
2006年 前年10月からの採用計画が順調に進み、優良顧客の創造にも成功しました。
>  50名いた協力会社の技術者が1名となり、正社員が60名増えました。
>  会社の体質を大きく変えた一年でした。

そして、7年目の目標として、
2007年 更なる飛躍のために組織創りを行う年にします。


組織創りに関しては、内勤者も7名となり、それぞれが力を発揮してくれて、随分と会社らしくなってきました。
社員数も目標に近づきつつあります。
計画以上に好調だったのが、大手顧客の創造でした。
そして、多くの社員達からご結婚の報告を受け、幸せな気持の絶えない年でした。

そろそろ新年ですね。
それでは!

 

 

昨日は14:00頃には仕事を仕舞い、帰りに銀座のApple Storeで、iPodを買いました。
我が家では初めてのiPodで、やっとCDから進化(笑)しました。


【nano と shuffle のシルバーを購入】

お店も店員もスマートですね。
実に良い感じのショップでした。
外国のお客も3割ほどいたように思います。
隣でお会計が終わって「thank you」と客が言い、店員がニッコリ笑って見送る。
良い感じだ。
売ってもらって「サンキュウ」という気持も大事だなぁと、思いました。
真似して「有難う御座います」と言ってみたけど、重い(笑)。
かといって、日本人が「サンキュウ」では偉そうというか、軽すぎるし。
ああ、「有難う」で良いんだとか、「どうも」っていう便利な言葉があるじゃないかと(笑)、つまらないことを考えながら銀座駅A13番口へ。

内勤者はみんな早く上がるはずだったのに、結局いつもと同じ時間帯まで、営業のメールが飛び交っていました。

 

 

今日は今年の仕事納めです。
出社したら大掃除の真っ最中でした。
懇親会の関係で、床には各種の(笑)シミがあったのですが、掃除業者も落とせなかったシミが、綺麗になっていました。
素晴らしい!
乾いても綺麗かどうか、来年が楽しみです(笑)。

研修中の社員には、冬休みの友(笑)が出されました。

昨日の帰り、電車の中で、視線を感じていました。
大きな目が四つ、ず〜と、こっちを見ているのです。
新潟方面へ向かうミッキーたち^^;。

 

 

来春、ご結婚予定と聞いていたKT君からの報告で、めでたく入籍されたとのことです。
おめでとう御座います!
今年中にご結婚された社員は、9名となりました。
きっと来年は、もっと沢山のめでたいご報告があるでしょう。

入社面談がお一人あり、1月8日からとなりました。
宜しくお願い致します。
年内最後のご面談でした。

お一人ご事情があって辞退されたので、1月8日からは9名の研修が始まります。
年明けから賑やかになります(笑)。

いよいよ明日が今年の仕事納めです。
当社の年末年始休暇は、12月29日〜1月6日となりますが、ご応募フォームからのメールは拝見しておりますので、引続きご応募の程、宜しくお願い致します。
入社面談は7日から可能です。

 

 

入社面談が三人あり、お二人が1月8日から、もう一人が3月3日からとなりました。
3月3日からの方は、2月に早めることが可能であれば、2月4日か18日からとのこと。
面談のときに「”飛ぶ鳥後を濁さず”というから円満にね」といったことを言いましたが、”立つ鳥跡を濁さず”が正解だったかも知れません。
10月24日の投稿でも「立つ鳥・・・」と、ちゃんと書いてありました。
でも「飛ぶ鳥・・・」でも良いのかな?
何はともかく(笑)有難う御座います。
宜しくお願い致します。

今日の通院で、右足の親指の炎症も完治し、再び化膿する心配もなさそうなので、ホッとしました。
もう靴を履いても大丈夫との診断でしたが、年末年始は病院も休みなので、今日は念のためにサンダル履きを続行(笑)しました。
休日に悪化していく、あの心細さは二度と味わいたくないので(笑)。

そういえば、私がお休みを頂いている間に稼働し始めたOM君が、昨日、挨拶に来てくれました。
聞けば何度も来てくれていたとのこと。
申し訳ないやら、嬉しいやら。
人間関係を大切にしているので、きっと成功するでしょう。

 

 

定例会議では、研修の進め方についても話し合いました。

入社面談がお一人あり、1月8日からとなりました。
宜しくお願い致します。

勉強会はSM君が担当で、「ミドルウェアについて」でした。
JP1について、分り易く説明してくれました。

アイスブレイクは、後出しジャンケンにしました。
私が先にジャンケンポンで出して、次のポンで皆が出して、私に負けた人が残っていくのですが、最初のジャンケンでかなりの人が外れました。
ということは、私はジャンケンに弱いということですね(笑)。
で、最後に残った3人がジャンケンで1等、2等、3等を決めました。
1等はUSB対応のホットプレート+カップ
2等はUSB対応の加湿器
3等は巨大なマグカップ
でした。
3等は頂いても迷惑かと思います(笑)。
結構、盛り上がって良かったです。

 

 

定例会議の日でしたが、全員が揃わないので、明日の午前中になりました。

明日の懇親会前の勉強会は、SM君が担当で、内容は「ミドルウェアについて」です。
宜しくお願い致します。

懇親会ではクリスマスも近いので、料理は多目(笑)、そして参加表明して頂いた社員全員に、スペシャルプレゼント(笑)があるそうです。
SMマネージャが、肩が抜けるような思いで(笑)仕入れてきました。
それと簡単なアイスブレイク(ゲーム)を行って、1等〜3等まで(3人だけ)豪華賞品が貰えます。
こちらは、その時間に居た人が参加者になるかと思います。

明日は入社面談がお一人御座います。
宜しくお願い致します。

 

 

午前中は皮膚科に行ってから、法務局で第一生命ビルに提出する契約更新に必要な書類を入手して、それから出社しました。
お陰様で傷口も塞がり、今日から足が洗えました(笑)。

一週間後の26日にもう一度通院しますが、それで完治しているよう、頑張ります。

お休みを頂いている間に研修も終わって、最初の案件に就いた社員や、案件が決まって待機しながら勉強を続けている社員など、教育活動・営業活動が着実に回っていました。
勿論、採用活動や人事・総務なども含めて、会社がきちんと機能している訳で、今年一年でかなり会社らしくなったなと、そう感じると共に、嬉しく思います。

1 / 212