早朝会議の後に入社面談がお一人あり、5月7日からとなりました。
宜しくお願い致します。

喫煙室が完成しました。

 
【 旧エントランス こんな↓感じになりました】

 
【 新エントランス 殆ど同じ角度から撮りました】


【コクヨ製の喫煙システム】

テーブル中央の黒い部分は空気の吸込みグリルなので、ここに灰を落としてはいけません(笑)。
ご存知ですよね。
当初は壁の周り全面に椅子を置いて、灰皿も沢山置こうと考えていましたが、喫煙システムというのはそれほど能力が高い訳ではなく、4名がテーブルの周りで吸うのが精々の様です。
なので椅子は置けませんでした。
灰皿もテーブルの上に4個のみになります。
喫煙室がちょっと広過ぎました(笑)。

 

 

入社面談の時に、「待機中は何をするのですか?」「お給料は出るのですか?」
というご質問を受けることがあります。

Q1.
待機中は何をするのですか?
A1.
案件(現場)が変わるときは、最後の月に次の案件を決めていますが、業務の都合でどうしても顧客面談等の予定が組めない場合もあります。
その場合は、翌月から当社に出社して頂くことになりますが、今までは、特に何をして頂くと決めていた訳ではなく、たまに研修のお手伝いをして頂いていました。
今後は、教育担当マネージャのお手伝いをして頂きながら、次の案件を決めることになります。
例えば、研修生のフォローや、研修生にIT業界基礎知識の一つとして、業務経験などをお話しして頂きます。
教育担当マネージャとは違った視点でお話が聞ければ、研修生も広い視野を持てるのではないかと考えています。

4月1日からはスキルの高い社員が何名か、出社しながら案件を決めることになります。
お陰様で、4月1日から研修が始まる社員の方が多いので、ちょうど良いタイミングかと思います。

Q2.
お給料は出るのですか?
A2.
正社員なので、お給料は出ます。
特に今後は、「待機中」というより「本社勤務中」という意味合いに近づけて、教育の一部を担って頂く、あるいは懇親を深めて頂くことになります。

その他のご質問として、

Q3.
CCNA 資格の出題範囲が変わるそうですが、大丈夫なのでしょうか?
A3.
大丈夫です。
今月中に新カリキュラムのテキストや DVD が揃いますので、準備は万端整います。
実は来週月曜日の早朝会議で、研修スケジュールの最終確認を行います。
入社3年目ヒヤリングがお一人ありました。
懇親会前の勉強会「ロードバランサについて」を担当したTS君です。
勉強会お疲れ様でした。

只今、懇親会の真っ最中です。

 

 

プライバシーマークのコンサルタントが来社され、そろそろ大詰めとなってきました。

その後は en-japan 殿が来社され、4月の掲載などについて打合せを行いました。
お陰様で、今月は採用が順調です。

明日は入社面談がお三方ございます。
それから、入社3年目ヒヤリングがお一人ございます。
宜しくお願いいたします。

懇親会前の勉強会はTS君が担当で、内容は「ロードバランサについて」です。
宜しくお願いいたします。
明日の懇親会は、喫煙所でいっぷくできる最後の懇親会です(笑)。
今度の日曜日には、喫煙室の工事が入ります。
待ち遠しいでいね〜。

長いこと使ってきた、私の写真を差し替えました。
どうでも良いことですけど(笑)。

 → 

 

 

入社2年目ヒヤリングがお一人ありました。
まずは2年間(あと1年間)、現業務のネットワーク保守・監視を経験してから、次のステップアップをしたいと堅実に考えていて、資格のこと(CCNA、LPIC に続いて CCNP を取得する)、将来のことを話し合った後は、ロックの話で(笑)盛り上がりました。

入社面談がお一人あり、今週中にお返事を頂くこととなりました。
じっくりご検討頂き、良いお返事を頂けますよう、宜しくお願いいたします。

明日はお二人の入社面談がございます。
宜しくお願い致します。

 

 

午前中は早朝会議の後に、入社面談がお二人ありました。
お一人は既に CCNA を取得されている方で、4月1日からとなりました。
宜しくお願いいたします。
独学で取得されたので、実機を触ったことがないということで、研修では Cisco の実機演習を行って頂くことになりました。

最近は入社面談で入社が決まった方に、研修が始まるまでの期間に読んでおいて頂くよう、ネットワークの超基礎的な本をお貸ししていますが、4月1日入社は10名を超えそうだったので、先週の金曜日に追加で購入しておきました。
ですので(笑)、ご応募のほど、宜しくお願い致します。

 

 

入社面談がお一人あり、4月1日からとなりました。
宜しくお願いいたします。

来週は今のところ、お三方の入社面談がございます。
土日にご応募頂いた場合も、メールでお返事していますので、宜しくお願いいたします。

入社2年目ヒヤリングがお一人ありました。

今日は勉強会の無い懇親会ですが、只今、真っ最中です。
来週金曜日の懇親会前の勉強会はTS君が担当で、内容は「ロードバランサーについて」です。
私も楽しみにしております。

 

 

入社面談がお一人あり、4月1日からとなりました。
宜しくお願いいたします。

入社2年目ヒヤリングがお一人ありました。
久し振りにお会いしましたが、元気そうで何よりです。

夕方からは営業会議でした。
当社のように毎月未経験者を採用している会社にとっては、円滑なローテーションというのが大きな課題になってきます。
未経験者や経験の浅い社員が先輩の居る現場に入り、経験者(先輩)はローテーションで、より上流工程を目指してステップアップしていく、同じ現場で可能なケースもありますし、現場が変わることもあります。
原則としては、その現場に長く参画している社員から、ローテーションしていくことになると思いますが、リーダーの場合には、他の社員よりも長く居て頂くこともあります。
その場合には、現在よりもテクニカルなスキルアップには繋がらないこともあり得ますが、ヒューマンスキルを身に付けていく上で、貴重な経験になるかと思います。
ヒューマンスキルとか人間関係スキルというと、去年の1月30日に投稿したように、コミュニケーションスキルに加えてマネジメントスキルが必要になってきます。
SEやPM(プロジェクト・マネージャ)ともなれば、調整能力、動機づけ、指導力、目標管理などのプロジェクト遂行能力が必要になってきますから、リーダー経験を積んで下地を築いていくのも、テクニカルスキルを積むのと同様に大切なことです。
もっとも個人的に、テクニカルスキル志向型、リーダー志向型、テクニカルスキル+リーダー志向型と、色んなタイプの社員がいると思います。
社員一人一人との意思の疎通を大切にし、会社の目標に個人の目標を一致させ、共に成長していきたいですね。
営業会議では、誰がどんな案件に決まったということだけでなく、徐々にこういった深〜い(笑)お話も出るようになりました。
近々、リーダーミーティングを行いますが、当社もいずれは現場に管理・監督といった役職者が登場することになるでしょう。

 

 

内勤者が増えて3ヶ月が経ちますが、給料計算は総務、請求処理は営業と、業務分担が軌道に乗ってきたので、第一金曜日も懇親会が開催可能になってきました。
もっとも、1日から9日までの営業日数が少ない月は、ちょっと無理かも知れません。
勤務表の収集力(笑)や、どこまでシステム化が出来るかなどが、鍵になってきます。

そこで、毎月第一営業日に新入社員が研修を始めますので、第一金曜日の懇親会は、歓迎会を兼ねることになりました。
未経験から研修が始まって、CCNA 取得のこと、業務のことなど、不安に思っている時期かも知れないので、第一金曜日に開催できればベストだと考えていただけに、嬉しく思います。
自己紹介だけでなく、何か景品付のアイスブレイク(ゲーム)もしたいですね。
詳細は未定ですが、喫煙室の工事が今月中に終わりますので、4月からになりそうです。

1 / 212