入社面談がお二人あり、一人は5月7日か、6月2日からとなりました。
引越なさるかどうかで、5月か6月かが決まるとのこと。
当社の最年少となりますが、身長は一番大きいと思います(笑)。
宜しくお願いいたします。

もう一人は6月2日からとなりました。
なんと、総務部 事務員として入社して頂けるとのことで、大変嬉しく思っています。
4月25日の投稿を読んでくれたらしく、事務員もやってみたいとのことでした。
有難うございます。
宜しくお願いいたします。

いつも満タンに入れると 54 リットル前後でしたが、今朝は早めにスタンドに寄りました。
49.71 リットル入りました。
ハイオクは@138 なので、6,859円です。
明日からはいくらになるんでしょうね。
暫定税率は 25.1円とのことですが、原油高分も加えて 30円ほど上がるのでしょうか。
月当たり通勤で約 400km なので、6km/L だと、67L/月で、プラス 2,010円くらいかな。
運送業者は大変ですね。

 

 

朝から高崎勤務で、東京本社に出社したのは午後4時でした。

ネットワーク/サーバの設計・構築・運用を目指す未経験者を、毎月10名を目標に採用しておりますが、5月7日入社は6名が決まっておりまして、枠はあと4名です。
5月2日までに採用できると良いのですが・・・。
来週は今のところ、6名の入社面談が予定されております。
宜しくお願い致します。

5月3日から6日までの4日間はお休みとなりますが、募集は引続き行っております。
基本的には7日以降のお返事となりますが、なるべく速やかにお返事いたします。
6月の入社日は2日となります。

上記とは別枠ですが、事務員(受付や電話対応から事務全般)の募集も行っております。
こちらは女性のみの募集となります。
宜しければ、こちらからご応募下さいますようお願い致します。

入社2年目ヒヤリングがお一人ありましたが、午前中だったので、私はお会い出来ず残念でした。

懇親会中には、入社3年目ヒヤリングがお一人ありました。
現案件では、ネットワークの構築をやっています。

懇親会前の勉強会は、TR君が担当で、「印度・欧羅巴神話」でした。
難しくて良く分かりませんでした(笑)。
インド・ヨーロッパ語族なんて、初めて聞いた言葉です。

只今、懇親会中です。

 

 

朝から雨でしたね。

入社2年目ヒヤリングがお一人ありました。
CCNP を目指すとのこと。
そういえば、今月から CCNA の出題範囲が変わりましたが、早くも2名が合格しました。
教育担当は勿論ですが、私もホッとしています(笑)。

夕方からは三田で行われた、JASIPA の総会&第22回交流会に参加しました。


【総会の様子です】

久し振りに参加して、皆さんにお会い出来て良かったです。
当社の設立前からの、お付合いの方も何人もいるので、同窓会に参加したような気分でした。
大手様数社とも名刺交換が出来たので、早速ご挨拶にお伺いさせて頂きたいと思います。

 

 

天気が良くて気持ちの良い朝でした。

入社面談がお一人あり、5月7日からとなりました。
宜しくお願いいたします。

政府が成長政策の柱としている、「新雇用戦略」のニュースが報じられていましたね。
フリーターを3年間で、11万人減らすという数値目標を掲げています。
それでも、170万人残るようですが・・・。
具体的には、職業訓練の機会を提供した会社への、助成金を増やすということのようです。
「トライアル雇用制度」の対象年齢を、30代後半まで拡充するとのこと。
このトライアル雇用制度は、就職困難者を試行雇用する企業に対して、助成する制度なんです。

当社はネットワークエンジニアを目指す未経験者を、毎月、正社員採用しています。
一ヶ月間の研修が終われば即、正社員ですから、殆ど関係しません(泣)。
というか、当てはまりません(笑)。

それとは別に、
人材投資促進税制というのがありますが、早い話が、教育訓練費の増額があると減税されるものです。
ところが、適用年度の教育訓練費が、前期2期の平均額に対して増加することが必要で、結局3年間の教育訓練費を、社員毎にまとめなければなりません。
当社の場合は別紙に書き出すのも相当な労力となり、減税額と天秤に掛けると、結局使えませんでした。
この人材投資促進税制が、次の決算からは簡単になり、適用年度の教育訓練費の総額から税額控除する型になります。
一年先のお話ですが、こっちの方が断然、有難いのです(笑)。

「トライアル雇用制度」はハローワークを活用することが前提ですが、むしろ、当社の様に求人サイトを活用している会社にとっては、求人費に対して助成して頂いた方が有難いのですよね。
11万人の1%は、10年掛けてでも採用したいと考えていますし、フリーターは金の卵だと考えているのですから・・・。

 

 

入社面談がお二人あり、お一人は5月7日からとなりました。
宜しくお願いいたします。

社員のヒヤリングがお二人ありました。
一人は入社2年目、もう一人は3年目です。

懇親会前の勉強会はFAさんが担当で、内容は「アルコール依存症について」でした。

私はアルコールは弱い方で、そのくせ頭はなかなか酔わないという、つまらない(笑)タイプです。
好奇心で味を楽しんでいるだけなんですよね。
ほろ酔い気分でグッスリ快眠できるのも、お酒が好きな要因かも知れません。

懇親会の片付けは、ケータリング業者さんが、21時少し前に来てくれますが、社員達も片付けを手伝ってくれます。
いつも感心いたします。

 

 

午前中は労働保険事業組合の総会へ出席しました。
会計監査報告をさせて頂いた後に、直ぐ帰らせて頂く予定でしたが、勉強会で予定されている最近施行された、「労働契約法」や「改正パートタイム労働法」に興味があったので、結局12時までおりました。

写真↓は、お茶菓子と一緒に出たお茶のペットボトルで、描かれているのは世界遺産になろうとしている富岡製糸場です。

もう世界遺産になったのかと思っていましたが、まだ世界遺産暫定リストへ記載されただけなんですね。
なかなか大変なものですねぇ。

入社面談がお一人あり、来週お返事を頂くこととなりました。
是非、良いお返事をお願いいたします。

 

 

休日出勤でプライバシーマークの従業者教育でした。
研修中の社員は研修の中に組まれているので、約100名の社員が集まりました。
今回、仕事や外せない用事で欠席だった社員は、次回に社内で行うことになっています。

司会進行は営業部のKTMgr 。
私が簡単に挨拶した後、
教育部のSMMgr が約1時間半、PowerPoint で説明しました。
かなりのボリュームで、大変だったと思います。

その後、参加した全社員が書類に署名捺印して、終了したのは 12:30 でした。
皆さん、お疲れ様でした。

会社に戻ってからは、社員の入社3年目ヒヤリングがお一人ありました。
ネットワークの設計書等をチェックしたり、ベンダー調整など、かなり上流工程を任されているだけあって、話し方からも”鍛えられた”ことを感じました。
頼もしい限りです。

 

 

このブログの3月のアクセス数ですが、21,861 件でした。
いつも有難うございます。
え!? 初めて2万件を超えました\(^o^)/。
たぶん(笑)。

入社面談がお一人あり、4月中旬にお返事を頂くことになりました。
是非、良いお返事を、お願いいたします。

懇親会では新入社員が11名居たので、参加者も多く賑やかでした。
久し振りに全員に自己紹介をして頂きました。
ただの自己紹介ですが、結構、盛り上がるんですよね。
私は応接室で社員とヒヤリング中でした(笑)。

1 / 212