入社面談がお二人あり、お一人は7月1日からとなりました。
もう一人の方はお引越の関係もあり、来週ご連絡を頂くことになりました。
宜しくお願いいたします。

お昼は「四川史菜 彩芳」で、ランチを頂きました。


【いつものように麻婆は必ず選択】

午後は大手SIer様のご来社がありました。
ネットワーク系のご案件にて、良いお取引が出来れば幸いです。

その後に入社3年目ヒヤリングがお一人ありました。
その他にも来客があって、今日はあまり席には居りませんでした。

明日は勉強会と懇親会があります。
皆さん、ご参加のほど、宜しくお願いいたします。

そういえば、明日はもっと席を外します。
直出で顧客へ訪問し、午後に出社して1時間位は席に居りますが、その後は顧客へ訪問し、帰社するのは勉強会が終わった頃かと思います。
懇親会中には入社3年目ヒヤリングがお一人ございます。
宜しくお願い致します。

 

 

入社3年目ヒヤリングがお一人ありました。
ORACLE のスペシャリストを目指すとのこと。
リーダー業務にも意欲があり、頼もしい限りです。

入社面談がお一人あり、来月初旬にお返事を頂くこととなりました。
是非、良いお返事を頂けますよう、お願い致します。

勉強会はOH君が担当で、内容は「VPNについて」でした。

只今、懇親会です。

 

 

午後は東京駅近くで、パートナー会社様が主催する、経営者向けのセミナーに参加しました。

次の予定の関係で、区切りの良い時間に退出させて頂き、大手電機メーカ系SIer様の情報交換会と懇親会に出席させて頂きました。

早めに着いたので、グランドプリンスホテルでアイスココアを頼んだら、1,200円でした(笑)。

会場では席が決まっていて、胸にはリボンを付けました。

先日の日経HR様のときと同じく、ITSS に関する講演もありました。
懇親会も盛大でした。
設立10周年の記念として、工具セットを頂きました。

私自身が電機メーカ出身だからでしょうか、独立してからも含めると、20年近く電機メーカ内でエンジニアをしてきたせいか、工具類が大好きでして、このような記念品を頂くと大変嬉しいと共に、親しみが湧いてきます。

明日は勉強会+懇親会です。
宜しくお願い致します。

 

 

信用保証協会の保証料率というのは、以前は制度融資以外の無担保保証の場合は一律で、1.35%でしたが、最近は会社によって9段階に分かれます。
「保証料率の弾力化」といいますが、ようは会社の業績によって、保証料率が一番高い”1”から一番低い”9”までに分かれます。
信用保証協会を通すと便利な金融商品もあるので算定して頂いたところ、当社は”7”でした。
ちなみに”1”が 2.20%で、”9”が 0.50%です。
多くの企業が”5”近辺に集まるように設計されていて、今までの一律だった 1.35%です。
当社の場合、その半分の料率ということになるので満足はしておりますが、”8”とか”9”になるには自己資本比率も高めなければならないようで、来年あたりは増資かなと考えています。

 

 

入社面談が3名あり、その内の2名は6月2日からとなりました。
宜しくお願いいたします。

CCNA の取得者が 82 名となりました。
今期(3月1日以降)の 取得者率が 81%で、前期までは 60%だったので、かなり伸びていることになります。
ネットワーク系全社員で計算すると、64%になるので、4ポイントアップです。

 

 

午前中は会計事務所に寄ってから出社しました。

入社3年目ヒヤリングがお一人ありましたが、私は少ししかお会いできず、慌ただしくて申し訳なかったです。

大手SIer様へ営業にご訪問させて頂きました。
インフラ系を手掛けてらっしゃる部門になります。

帰社後にSIer様のご来社もありました。

懇親会では研修生や、研修が終了した新入社員が沢山参加しました。
研修生の自己紹介が終わった後、ジャンケン大会です。


【ジャンケンの弱いひと(笑)3人が最後に残りました】

そしてNH君が、めでたく LOOX U をゲットしました(笑)。
おめでとうございます!

 

 

午前中は取引銀行に寄ってから出社しました。

午後は財務分析で、数字と睨めっこです。
ずば抜けて良い数字、まだまだの数字、色んな特徴が出てきます。
明日も続きです(笑)。

先日買ってきた、干飯を食べてみました。

袋には「ほしめし」と書いてありますが、確か「ほしい」ですよね?
現代用にアレンジして、クコの実、わかめ、野菜が入っています。
流石に干したご飯だけでは売れないか(笑)。
実際には干した味噌なんかを、かじりながら食べたんじゃなかったかな?
その方が美味そうです(笑)。
20g~40g を 100cc~150cc の熱湯で、3分~5分蒸らします。
私は 40g を丼に入れて 150cc の熱湯を注ぎ、5分間蒸らしました。
なんだか、お粥のようになってしまいました(笑)。
次回は熱湯を少な目にしてみます。
最近は似たようなモノが非常食として売られているんですね。
白がゆ、白飯、赤飯、五目ごはん、山菜おこわ など、色んな種類があって、賞味期限は5年だそうです。
熱湯が無いときは水でも良いらしいですが、水も保存水という5年くらい持つのがあるんですね~。
家も備えておくかな。
勿論、使わずに済むのが一番ですが。

 

 

専務と一緒に、白金台で行われた、社員の結婚披露宴に出席させて頂きました。

2005年の10月に入社したKT君です。

しっかりしていて、可愛い新婦さんでした。
新郎も一段と、男前でした。
改めて、KT君、おめでとう!

当時は契約社員は50名ほどいましたが、正社員はまだ5名しかいない小さな会社でした。

今では正社員が156名となりましたが、初期の段階でKT君と巡り会えたことは、『社員を増やして、会社を大きくしたい』という夢に対して、大きな心の支えとなりました。

第一期生から社員に恵まれたからこそ、その後の計画が揺るがぬものとなりました。

シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワインと、注がれるままに飲み干したので、まだ、ほろ酔い気分です。

KT君に写真を送って、今日はもうお休みします。