午前中は取引銀行へ寄ってから出社しました。

入社面談がお一人あり、一週間以内にお返事を頂けることとなりました。
是非、良いお返事を頂けますよう、宜しくお願い致します。

そうそう、今日で今年も半年が経ちますね。
ほんとに、アッという間です。
皆さんにとって、どんな半年だったでしょうか。
先日の懇親会で入社3年目の社員から「最近、会社が変わってきましたね」と言われました。
例えば、資格の受験料補助のことを言ってるのですが、良いことはどんどん取り入れて、変わっていきたいですね。
予算との兼ね合いであることは、言うまでもありませんが(笑)。
ということで、当社は少しずつ変わってきた(成長してきた)半年でした。
私は相変わらず、体重がコロコロ変わった半年でした(笑)。
今朝は、70.6kg に減ってました。

 

 

以前、何度か離職率について書きましたが、私は永久的に累積して計算していくものだと思っていました(笑)。
サイトを色々検索してみますと、企業が出している離職率の計算方法には、下記の二通りがあるようです。
1.入社後3年以内に会社を辞める人の割合
2.中途入社の人が1年以内に辞める割合
毎月採用を始めた第一期生が、2005年10月からなので、2の計算方法を採用すると、
3.27% → 2007年4月入社~2008年3月入社(5月末試用期間終了)となるようです。

2005年10月以降に退職された方の事由としては、
1.持病再発のため(鬱病等)
2.他業界に進みたい(飲食業、建築業、消防士など)
3.家庭の事情(地方の実家を継ぐことになったため)
4.ご出産のため(外国の方で、母国で出産したいため)
となっています。

ここ数年、鬱病は業種に関係なく多いようで、社会的な問題になっていますが、それだけに、当社もメンタルヘルスケアをしっかりやっていくことになりました。
ちなみに、日勤で稼働も高くないケースしか再発しておらず、一般的に言われている傾向とは異なります。
難しいものです。

昨日は懇親会中に、勉強会の講師を担当してくれたYK君の入社2年目ヒヤリングがありました。
ブログを投稿した後だったので、書けませんでした(笑)。
というか、社員なら個人が特定できてしまうので、内容は書けませんね(笑)。
順調そうで何よりです。
「今日、何か言っておきたいことは?」
「いつも懇親会で言ってるから良いです(笑)。」

マウスパッドを二つ買ってきました。

小さい方は14°に曲がっていて、山が高いのです。
大きい方は広くて使い易そうです。

 

 

CCNA の受験料が、18,900円から 31,500円に値上がりしましたね。
当社の場合、CCNA は一回目の受験料のみ会社で負担していますが、今後は二回以上受験した場合、合格時の受験料の値上がり分も、会社で負担することになりました。
それと、なるべく一回で合格出来るよう、研修内容を更に充実させる事になりました。
もっとも今期(3月以降)に入ってからの合格率は 95%で、大変嬉しく思っています。
ネットワーク系全社員の合格率も、65.6%まで伸びてきました。

YK君が担当の勉強会「Winny」については、「Winny がなぜ危険かを知って欲しかった」とのことで、良いセキュリティの勉強になったと思います。
有難う御座いました。

只今、懇親会の真っ最中です。
前から思ってはいましたが、カレーライスが人気のようで、逆にサンドイッチは人気がないみたいですね。
今後はサンドイッチ無しにして、カレーライスを倍にしましょう(笑)。

 

 

午前中はメンタルヘルスケアの関係で、業者様と2回目の打合せを行いました。
メンタルヘルス・プロデューサー契約を結んで、個別のカウンセリングを可能にしたり、産業医の先生と共に衛生委員会に出席して頂いて、健康管理について話し合ったりと、当社も本格的に行っていくことになります。

入社面談がお一人あり、7月1日からとなりました。
宜しくお願い致します。

夕方から経営会議でした。

 

 

今朝は陽射しも強く、良い天気でした。
駅のホームでは日陰に入ると風が涼しく、気持ち良かったです。

午後は社外セミナーに参加してきました。
社員もコースを選んで参加出来ますが、私が初めて参加したセミナーは、「経理・財務部課長の役割と実務」です。
経理・財務の勉強は、二十代後半に中小企業診断士の勉強をしていた頃以来です。
もっとも内容的には、もっと実務に近いものでした。
ワークショップの他のメンバーの方々は、上場企業の経理を担当されてらっしゃる方々で、生の声を色々と聞けて勉強になりました。
有難う御座いました。

 

 

入社面談がお二人あり、お一人は7月1日からとなりました。
宜しくお願い致します。

第一生命様が来社され、社員達にビジネスマナー講習を実施して下さいました。
大変有難いサービスです。
お世話になりました。

社員の入社3年目ヒヤリングが、お一人ありました。
研修後に CCNA を取得して、最初の1年間はネットワークの評価・移行を経験し、次の1年間はネットワークの構築を経験しています。
今後も同顧客の案件が続くようです。
将来的には経理その他にて、内勤に移りたいとのこと。
構築までいって勿体ない気もしますが、私も将来を楽しみにしています。

勉強会の「MAC の歴史について」は、非常に濃い内容でビックリしました。
良く調べましたね~。

その後は懇親会でした。

 

 

ガソリンスタンドで満タンに入れたところ、54リットル入って、9,450円でした。
スタンドで1万円以上、支払う日が来るんでしょうか。
早く値が下がって欲しいですね。
レシートにこう↓印刷されています。
「ガソリン税にも消費税が課税されています。」
私はこのスタンドの会員になったので、いくらか(3円?/L)安いようなのですが、

@175円・・・・・・・ 9,450円
内ガソリン税@53.8円・2,905円
内消費税等5%・・・・・450円

ということは、税金がなければ、113円弱なんですね。
ガソリン税を加えると、167円弱になって、さらに消費税が課税されて、175円ですか。
55%の税金ですねぇ。

明日の懇親会前の勉強会は、SHさんが担当で、「MACの歴史について」です。
皆さん、ご参加宜しくお願い致します。

 

 

入社3年目ヒヤリングが、お一人ありました。
ネットワーク評価を1年経験した後、同じ顧客で、ネットワーク設定を1年経験してきました。
現業務はまだ続くので、その間に CCNP 1/4 を取得するとのこと。
『CCNA の更新より、CCNP 1/4 を取得する』という社員が多いですね。
というか、殆どかな。

クールビズ用のネクタイですが、今回、通販で購入したのは紐?の先端が縫い付けてある珍しいタイプでした。

1 / 212