今朝は涼しかったですね。
でも朝のうちだけで、10時には暑くなってましたが・・・。

厚生労働省の「職場におけるメンタルヘルス対策」の指針に従った形で、メンタルヘルスケアに力を入れている企業様が増えているようです。
当社でも、先日下記の2点についてブログにも書きましたが、
1.心療内科や精神科を専門とする産業医と契約を結び、
衛生委員会を本格的に運営していく
2.カウンセラーとメンタルヘルス・プロデューサー契約を結び、
同じく衛生委員会にもご出席頂く

これに加えて、
3.「こころの健康診断」
というのを実施する予定です。
社内には近々アナウンスがあるかと思いますが、社員の皆さんがストレスを溜めていないかどうか、それは仕事でか、プライベートでか、会社として何か対策が必要かどうか、皆さんが自分の状態を知る上でも、有意義な施策であると思います。

 

 

金曜日に「ねんきん特別便」が届きました。
これを全社員に渡して、各自内容を確認して頂いて、会社に戻して頂き、1ヶ月以内にまとめて社会保険庁に返送することになります。
年金というのは定年退職した後のことですから、会社に年金のプロが居る訳ではないので、会社を通す意味が分かりませんが、通信費の節約でしょうか?
(こんなところで節約ですか・・・)
では何故、会社が負担するのでしょう?
平均年齢26歳弱なんですけど(笑)。
まぁ、定年間際の社員が居れば、感じ方は別なんでしょうね。
Q&Aのような資料は入ってなかったので、分からないところは各自下記のホームページを見て頂き、それでも不安なら社会保険事務所で聞いて頂くことになります。
http://www.sia.go.jp/
皆さん、ご協力の程、宜しくお願い致します。

風がないと、熱い鉄板の上に居るような暑さでした。
汗を掻いたら水分補給は欠かせませんね。

数日前から、オフィスグリコ(置き菓子)が、二つになりました!

勉強会はMTさんが担当で、「靴に関するあれこれ講座」でした。
メンタルヘルス系の業者様との打合せがあって、私はちょっと遅れて参加しましたが、靴を買う場合の注意点など、元プロだった立場から色々聞かせて頂きました。
有難う御座いました。

只今、懇親会の真っ最中ですが、昨日の夜から鼻水が出ているので、私は早めに帰ることにしました。

 

 

本日の入社面談では、お一人が、8月4日からとなりました。
宜しくお願い致します。

入社2年目ヒヤリングが、お一人ありました。
サーバ運用の業務に就いて、1年が経ちます。
既に新人教育や、移行計画のような、重要な仕事も任されています。
一年で随分、大きくなりました。
おからだもね(笑)。

当社には6つの内勤業務があります。
財務、人事、総務、教育、営業、社員支援室です。
財務、人事、総務は現在1人ずつ担当者がいて、総務は10月から2名体制となります。
教育、営業も2名体制です。
社員支援室は内勤者全員で対応してきましたが、今日からHD前営業課長が、担当課長として専任することとなりました。
必要があれば、カウンセラーや産業医との橋渡しを行ったり、社員の皆さんと会社(特に営業)とのパイプ役であったりと、色んなケースが考えられます。
皆さん、ご協力のほど、宜しくお願い致します。

 

 

湿度の高い一日でした。

先日亡くなられた社員の告別式に、専務と共に参列して参りました。
昨日の通夜にも大勢の社員が出席してくれたようですが、本日の告別式にも多数参列してくれていました。
思い遣りがあり、とても優秀な社員でもあったため、残念でなりません。
告別式の後に専務と残り、副住職と一時間あまり、お話をしてから帰りました。
ご冥福を、心よりお祈り致します。


私は特に信心深いという訳ではありませんが、ブログには墓参りに行ったことを何度も書いているようです。
当り前といえば、当り前なのかも知れません。
お寺は真言宗豊山派で、奈良の長谷寺が総本山となります。
偶然にも今日お話をしたお坊さんも真言宗豊山派で、長谷寺で修行をされたとのことでした。
宗派別の寺院数の割合では、真言宗豊山派は22.1%もあるそうで、確かに多いと感じます。

明日、火曜日からHD課長が復帰します。
また、SJ君が内勤に入ります。
お二人とも、明日から宜しくお願い致します。

 

 

今朝は悲しいお知らせがありました。
社員の皆さんも、驚かれたことと思います。
未だに信じられない思いですが、ご冥福をお祈り致します。


午前中は直出して、千葉方面の大手 SIer 様をご訪問しました。
私の都合で、一週間遅れのご訪問となりました。
数年前にお取引があった大手様ですが、こちらの事業部様へお伺いしたのは初めてです。
今後とも、宜しくお願い致します。

午後は研修中の社員達と、4名ずつ面談をしました。
入社面談の後は接点が少なくなるので、久し振りにお話ができました。
もっともタバコを吸う人とは、喫煙室でよく雑談するのですが。

入社2年目ヒヤリングが、お一人ありました。
CCNA を取得後に、サーバ監視チームで1年が経ちます。
今後とも宜しくお願い致します。

 

 

CCNP の 1/4 以上を取得した社員は、6名になりました。
今年の9月以降は、毎月増えていくのではないかと思います。

開発系の経験者から、ご応募を頂きました。
有難う御座います。
当社の社員もインフラ系の業務の中で、ORACLE、SQL、Shell、VB、VBA、Perl などを使い「次案件ではチャンスがあれば、開発系もやってみたい」という社員が何人かいます。
ネットワークに特化しつつも、『いつかは開発系も増やしたい』と考えているので、新たな楽しみが、自然に増えてきた思いです。
そういえば、先月の懇親会だったかな、開発系の社員から、「プログラマも増やして下さい」と言われておりました(笑)。
開発系は経験がないと難しいので、当面は経験者のみの採用となりますが、いずれはネットワーク系のように、採用・教育・稼働という流れを創りたいと思います。

本日の入社面談では、お一人が、8月4日からとなりました。
宜しくお願い致します。

 

 

CCNA の合格者が、92名になりました。
100名まで、あと一歩ですね。
ネットワーク事業部全体の取得率は、66%を超えました。

本日の入社面談では、お一人が、今週中にお返事を下さることになりました。
是非、良いお返事を頂けますよう、宜しくお願い致します。

午後は営業会議がありました。

1 / 212