入社3年目ヒヤリングが、お一人ありました。
集中力が高い社員で、入社後にオラクル資格も二度続けて取得しました。
運用の案件に就いていますが、今後はJAVAを勉強するとのこと。
是非、頑張って欲しいと思います。

入社2年目ヒヤリングも、お一人ありました。
Windowsサーバの構築案件について、一年が経ちます。
今後もサーバ系か、あるいは、経験出来ればネットワーク系もやってみたいとのこと。
コミュニケーション能力もあり、次は資格取得ですね。

勉強会はSYさんが講師で、内容は「たぶん使えるExcel VBA」でした。
分かり易い資料で、トークも楽しく、場を盛上げてくれました。
有難う御座いました。

懇親会は大勢参加してくれました。
先週と同じく「ねんきん特別便」を持参してくれた社員や、退職金引当保険の加入の件で帰社してくれた社員も居ましたね。
懇親会中にも入社3年目ヒヤリングがお一人と、リーダーヒヤリングがお一人ありました。
以前にも書きましたが、監視 → 保守 → 運用 → 構築 → 設計と、上流工程に進む事を望む社員も居れば、監視や運用案件で、サブリーダー → リーダーと、上位職務に進む事を望む社員も居ります。
リーダーは各現場で顧客が決めるケースもありますが、当社のリーダーという場合には、当社が決める事が多いです。
リーダーの上はプロジェクトマネージャで管理職という事になりますので、内勤とも近い職責となります。

 

 

午前中は大手SIer様のご来社がありました。
以前は開発系でのみ、ご提案させて頂いておりましたが、今後はサーバ系のご案件でも情報交換させて頂く事となりました。
今後とも、宜しくお願い致します。

夜は社外セミナーに参加してきました。
タイトルは「社長のための戦略」なので、参加して当然(笑)というタイトルですよね。
お話しの中で驚いたのは、この10年間で一番上場した企業が多かったのは、2000年で203社ですが、2007年は121社のみ、2008年の上期はわずかに24社という事で、このままだと今年は48社程度になってしまいそうだという事です。
一つには、この不景気で数字を出せないという企業様もあるかと思います。
二つめとして、株券電子化後に上場すれば、株券を刷る必要がないというのもあるかも知れませんね。
三つめが一番厄介な事になりますが、IT系企業にIPOをする企業が多い訳ですが、そのIT系の上場企業で不祥事があったため、IT系の企業に対する審査が厳しいのだとか。
そういう事もあるんですね~。

 

 

毎日雨で、まるで梅雨のようですね。
明日も気圧の谷で、雨だとか。
涼しいのは結構な事ですが、夏が終わってしまったようで、寂しくもあります。
暑けりゃ「暑い!」と暑がるくせに(笑)。
涼しい残暑ですが、また30℃を超える日が来るのでしょうか。
今週は上がっても30℃のようですね。
クールビズで9月末までノーネクタイですが、今日は上着を着て出社しました。

入社2年目ヒヤリングが、お一人ありました。
インフラ監視業務に就いて、1年が経ちます。
まだまだ覚える事が沢山あり、リーダーも視野に入れているとのこと。
是非、頑張って頂きたいですね。

夜は安全衛生委員会がありました。
産業医とカウンセラ、二人の先生が加わっての委員会でした。
フィジカル面、メンタル面、それぞれをどのようにケアしていくかといった内容から始まって、あっという間の2時間でした。

 

 

今日は研修が終わった新入社員達が、自由研究発表会をやっていました。
初めての試みのようですが、グループで研究して発表したようです。

懇親会前の勉強会では、VoIPについて、AD君が説明してくれました。
有難う御座いました。
終わった後で「社長は交換手が居た時代を知っていますか(笑)?」と聞かれましたが、失礼ですよね。
ちゃんといました(笑)。
小学生の頃は有線放送電話というのがありましたね。
黒電話のダイヤルがなくて、その部分がスピーカになっているのですよ。
農協が設置したもので、単に「有線」と呼んでいました。

懇親会もAD君の同期が大勢参加してくれて、賑やかにやってますね。
「ねんきん特別便」を持参してくれた社員も大勢居るようです。

 

 

今年の1月9日に買ったLogicoolのマウス(MX-R)が壊れてしまいました。
左クリックがダブルクリックになってしまうのです。
教育部のFK君に聞いたら「チャタリングではないですか?」とのこと。
いや~懐かしい言葉です(笑)。
ハードウェア開発(回路設計)に携わっていた頃に、スイッチのチャタリング防止などもやっていたので、つい当時を思い出しました。
他のスイッチ3つを左クリックに割り当てて使ってみたところ、と言っても使い辛いですが(笑)、ダブルクリックにはならなかったので、電気的なチャタリングである可能性が強くなりました。
Webで検索してみたところ、マイクロスイッチに0.1μFのコンデンサを取付ける対策が紹介されていました。
まさにそんな対策をしていたので、更に懐かしく思いました(笑)。
ただ、同じマウスをMacで使っていて、問題が起きていないという話を聞いたので、私も今日、自宅に持ち帰って、MacBook Airで使っているところです。
確かに普通に使えます(笑)。
代わりに3月9日に買ったマイクロソフトのNatural Wireless Laser Mouse 6000を会社で使う事にしました。

明日の懇親会前の勉強会はAD君が講師で、内容は「VoIPについて」です。
皆さん、ご参加のほど、宜しくお願い致します。

 

 

午前中は大手SIer様のご来社がありました。
数年前に開発系でご提案させて頂いてたのですが、今後はインフラ系でも情報交換をさせて頂く事になり、わざわざご来社下さいました。
今後とも宜しくお願い致します。

入社2年目ヒヤリングが、お二人ありました。
お二人とも現場は異なりますが、サーバの運用などを1年間経験してきました。
今後のステップアップについては、
1.運用チーム等でリーダーを経験して、統括やPMを目指すか、
2.あるいは構築・設計を経験して、SEを目指すか、
共に思案中との事でした。
あと1~2年は現業務が続くかと思いますので、その間に各種ビジネススキル研修や、リーダー研修などを受けてみて、それから考えても良いですね。
どういうスキルが必要なのかが分かってくれば、考えもまとまり易いかと思います。

小さな水槽に植えていたロタラですが、成長が早すぎるので大きい水槽に移しました。
代わりに入れたのはホテイアオイです。
水質浄化にも良いので浮かべてみましたが、初めてなので、どうなることか・・・。

 

 

今日は今週の定例会議がありました。
予定通り13時から、ちょうど2時間でした。

■ 教育部と営業部の業務分担の見直し
■ 教育内容の再検討
■ こころの健康診断について
■ 安全衛生委員会について

その他に社員からの要望で、「社員有志にて勉強会を実施したい」というのも取上げられました。
懇親会前の勉強会のような発表形式ではなく、「皆で会社に集まって勉強しよう」という事のようです。
是非、お願いしたいですね。

今週の金曜日は懇親会は御座いません。
お盆休みの社員も多いでしょうね。

社員のKMさんが、韓国のお土産を持って来てくれました。
ご馳走様でした。
あ~、私も韓国行ってみたいですねぇ。
香港、上海、ニュージーランドは行った事がありますが、もう12年近く海外旅行に行ってないです。
そういえば、最近は近場の温泉すら行ってない(笑)。

 

 

午前中は直出で、社外セミナーに参加してきました。
内容は「中期経営計画作成講座」です。
昔は、短期1年、中期5年、長期10年といったスパンで計画を立てたものですが、「不確実性の時代」という言葉が日本でも流行りだした頃(15年位前でしょうか?)からは、短期1年、中期3年、長期5~6年というのが多くなったと認識しています。
このごろは地球温暖化も「不確実性の時代」といえますが、「不透明な時代」という言葉も使われていますね。
今日のセミナーでは、「最近は中期3年というのがトレンドで、長期経営計画は作らない会社様が多い」と聞いて驚きました。
それだけ、先が読めない時代という事ですね。

とは言っても、夢がなければ計画を立てようがない訳で、それは3年後というより、やはり10年先というのが欲しくなります。
その辺の手法というか、仕組みが大変勉強になりました。
次回は是非、取り入れたいものです。

来年まで待つのも何ですから(笑)、まずは今年の経営指針書を当てはめてみようと思います。

午後は厚生労働省から委託された調査員の方が来社され、インタビューを受けました。
「若年者の雇用機会確保に関するヒヤリング調査」というものです。

ご質問内容としては、
1.人材戦略について
2.採用等に成功している理由
3.雇用をめぐる社会環境に対する意見
といったもので、約1時間の予定が、1時間40分も掛かってしまいました(笑)。
当社の理念は?というご質問もあり、なんだか午前中の続きの様で、午前と午後がセットのような一日でした。

今週は懇親会が御座います。
皆さん、ご参加の程、宜しくお願い致します。