今朝は寒かったですねぇ。
まだ衣替えをしてなかったので、取り敢えず、冬用のスーツを一着だけ出しました。
この2日間は、帰りの電車を降りてから、車に乗り込むまでが寒かったのです。
なので、『そろそろ衣替えかな』とは思っていました。

午前中は顧問税理士の事務所に寄った後、取引銀行で納税してから出社しました。

午後は来期の経営計画会議がありました。
まずは、経営理念と経営方針を手直ししたので、その説明をした後、皆に意見を求めました。
経営方針はまだ煮詰めてなかったので、沢山の意見が出て楽しかったです。
次回の会議までに、成文化していく事になりました。

経営計画に付いては、私が創った10年後の夢計画を参考に、各自も作成する事になりました。
本当は全社員が集まって、一泊二日で、会社の夢計画を創っていくのが良いと思いますが、今年は予算も組んでなかったので、一人で楽しみながら創りました(笑)。
次回は皆が創ったものを一つにまとめて、中期経営計画の骨子を創り、売上・利益計画、課題の洗い出しまで進むかどうかといったところです。

明日の懇親会前の勉強会はFKチーフが担当で、内容は「パーソナルコンピュータの歴史」だそうです。
懐かしいお話が聴けそうで、楽しみにしています。
宜しくお願い致します。

 

 

2日続けて雨でしたね。

入社2年目ヒヤリングが、お一人ありました。
入社前にも業界経験があったので、幸運にも1年目からサーバ構築を経験する事ができました。
将来はPMを目指したいとの事で、是非お願いしたいと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。

私以外の社内予定としては、
大手SIer様のご来社1社
不定期ヒヤリング2名
教育課会議
などが予定されていました。

懇親会前の勉強会はAN君が講師で、「運用監視について」でした。
ホウレンソウの大切さなど、非常に良い内容で、定期的に社員教育をして頂きたいほどでした。
有難う御座いました。
雨なので参加者が少ないかと思いましたが、懇親会も賑やかでした。

 

 

私以外の社内予定としては、不定期ヒヤリングが6名、
リーダーミーティングなどが予定されていました。

夕方からIT経営改革研究会に参加させて頂きました。
もう今回で98回目だそうです。
商品発表の合間に、私も一言、マイクで自己紹介させて頂けました。
その後の懇親会も賑やかでした。
113名くらい参加されていたようです。

明日の懇親会前の勉強会講師はAN君で、内容は「運用監視について」です。
皆さん、ご参加の程、宜しくお願い致します。

 

 

昨夜はタクシー代行というのを使ってみました。
普通の代行と違うのはタクシーで来てくれるので、どっちに乗っても良く、何となく安心感もありますね。
ただ、私の車は運転し辛いので、結局、助手席に座る事に(笑)。

午後は定例会議がありました。
私以外の社内予定としては、定期ヒヤリングが4名、教育課打合せなどが予定されていました。

夕方からは営業のKH君と一緒に、JASIPAの定期交流会に参加しました。
講演はNPO 日本ネットワークセキュリティ協会 事務局長の下村様で、演題は「サイバー空間の現状と企業として備えるべきこと」でした。
最近のサイバー犯罪は手強い訳ですが、フィッシングサイトなどに実際にアクセスして、本物のサイトと比較したり、90分間のご講演は、最初から最後まで興味深いもので、大変勉強になりました。
有難う御座いました。

本来ならば、交流会ではお酒を飲みつつ、各社お近付きになる事が目的となりますが、今回は景気の悪さを確認し合うような、そんな感じになってしまいました。
どこの企業様も状況は同じようです。
そんな中でも、お客様に対する姿勢であるとか、お互いに前向きなヒントを出し合えたり、名刺交換もし易く、話し易い雰囲気などは、いつもと同じでした。

今日は代行が空いてなかったので、タクシーで帰りました。
金曜日じゃないのに珍しい事です。

 

 

昼食はヒヤリングに帰社した社員と一緒に、久振りに「うなぎ久保田」へ行きました。
白焼の定食を食べたのは、一年振りのようです。
やはりタレが掛っていない方が、素材の味が分かって美味しいですね。
私はサンマとか焼魚にも、醤油は殆ど使いません。

夕方から上毛倶楽部の会合に、初めて参加させて頂きました。
群馬県のホームページには、「財界人等で構成された県人会の一つで、今年発足60周年を迎える伝統ある団体です」と紹介されています。
60年というのは凄いですね。
講演は協和発酵キリン株式会社の名誉相談役 平田様で、「バイオテクノロジーは社会にどんな変化をもたらすか」でした。
大変興味深いお話でしたが、一番ビックリしたのは、「遺伝子組換作物は安全である。アメリカでは普通に食べている」という事でした。
日本では食品のパッケージに「遺伝子組換えは行っておりません」とか書いてあって、それを見て『あ~安全なんだ。遺伝子組換えは身体に良くないんだ』と思っていましたが、単なる販促メッセージだったようです。
地球温暖化と太陽の黒点の関係も興味深かったですね。
以前からそういう見解がある事は知っていましたが、グラフを交えてのご説明は分かり易かったです。

 

 

この秋、初めて長袖のワイシャツにしました。
一年が経つのは、あっという間ですね。
気象庁によると、この冬の平均気温は平年並または高い確率ともに40%との事です。
気温は平年並みかも知れないし、平年より高いかも知れないと・・・。
何だか私にも予測できそうな内容ですね(笑)。

午後は営業会議がありました。
私以外の社内予定としては、営業部ミーティングなどが予定されていました。

最近はORACLEの資格を取得する社員が増えてきました。
今日もST君がご報告してくれましたが、現在5名になったようです。

私は明日から三夜連続で(笑)、会合に参加させて頂きます。
3日間とも講演と懇親会のセットですが、たまたま続いてしまいました。
金曜日の社内の懇親会を含めると、四夜連続ですね(笑)。

 

 

午前中は取引銀行へ寄ってから出社しました。
当社のご担当が代わられたので、そのご挨拶が目的でした。

大変嬉しいメールが届きました。
当社の元社員からで、また入社して頑張りたいとの事です。
8月から三人目ですね(笑)。
まずはお会いしましょう!

午後はSIer様のご来社が一社ありました。
お会いしたのは三年弱振りでしょうか、今後とも宜しくお願い致します。

私以外の社内予定としては、
不定期ヒヤリングが二人
教育課会議
チームミーティング
勉強会ミーティング
などが予定されていました。

今日は懇親会はありませんが、結局21時過ぎまで仕事でした。
勉強会ミーティングも、遅くまでご苦労様でした。

 

 

労働局職業安定部殿が主催する「派遣・請負適正化セミナー」に参加してきました。
当社の場合は一般派遣はやっていないため、請負か、特定派遣(正社員のみの派遣)で顧客と契約する事になります。
セミナーの対象も、どちらかというと受入企業側なのですが、参加させて頂きました。

26業種以外の、いわゆる2009年問題のお話が中心でした。
それと、労働基準部の方のお話もありましたが、こちらは安全衛生法や最低賃金法のお話が中心でした。
という事で、直接関係するお話は部分的ではありましたが、改めて勉強になりました。

明日(金曜日)は懇親会は御座いません。
来週は勉強会と懇親会が御座います。
勉強会の講師はAN君で、内容は「運用監視について」です。
宜しくお願い致します。

NY株式市場が大幅に下落した流れで、東京株式市場も反落で始まりましたね。
今日のNY株式市場は、上がったり下がったりを繰返しているようです。
今まであまり気にして見た事が無かったのですが、情報に対して良く反応するものですね。

1 / 212