お蔭様で、今年度も何とか、120%成長を遂げる見込で、新年を迎える事が出来ます。
今年は、52名もの方が入社してくれました。
全社員の皆様、今年一年間、お疲れ様でした。
色々あった一年でしたね。

来年も宜しくお願い致します。

午前中は、スーパーへ正月の買出しに行ってきました。
流石に大賑わいで、正月がくるって感じですね。
鏡餅は可愛い牛が乗っているのにしました(笑)。

午後は、自宅の大掃除をしました。
といっても、普段から綺麗にしていたので、今年は床をモップ掛けしただけです。
カーペットは一切使ってないので、こういう時は助かります(笑)。

私の蕁麻疹は、どうやら花粉症から来ているようです。
花粉症の処置も人それぞれですが、私の場合は青汁で治る事が多く、病院へは行っても、薬は最初しか飲んでないです。
青汁といっても、サプリで済ませていますが・・・。

来年も宜しくお願い致します。

 

 

昨日、上野のハローワーク殿からお電話を頂きました。
「ネットワークエンジニアの採用を再開する予定は無いでしょうか?」というご質問でした。
若い人も沢山、職安に来ているようです。
当社も8月頃から新規採用をストップしていますが、こんな時期だからこそ、「少しでも貢献したいものだ」という気持ちはあります。
「2月頃には採用を再開するかも知れません」と、予定をお伝えしました。
ハローワークは26日が仕事納めですが、主要な所は今日(土曜日)も含めて、30日まで対応しているそうです。

シャープ殿がテレビの液晶パネルを交換に来て下さいました。
直して頂いて助かりました。
故障すると、テレビの有難みが分かりますね。

 

 

今日は午後から大掃除で、特に床のカーペットと、壁が綺麗になりました。
その後はクリスマス会の準備です。
営業部は通常に業務でしたが、電話もメールも、流石に今日は少なかったですね。

私以外の社内予定としては、教育会議が予定されていました。

懇親会(クリスマス会)は想像以上に盛大で、楽しかったです。

1.私から納会のご挨拶
2.カウンセラの岸井先生からご挨拶
3.ビンゴゲーム
4.達磨の目入れ

ビンゴゲームはソフトを使いました。
10人の当選者に、私も入ってしまい、恐縮です(笑)。
全てのラインがリーチだったので、ドキドキしていました(笑)。

金の達磨の右目は、MM君に入れて頂きました。
上手に入りましたね~。
赤い達磨は、皆がCCNAに合格するよう願ってのものでしたが、確かに今期は100%近い合格率となりました。
右目は研修担当に入れて頂きました。

ケーキは大きかったですね~。

実行委員の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

駅のホームもスキー場に居るような寒さで、携帯電話の文字入力が大変でした。

10時半から18時まで、経営計画会議でした。
休日に行う予定でしたが、今年は内勤者も増えて、各リーダーが平日でも時間を作れるようになったので、本日、会議室で缶詰状態で頑張りました。
やはり一番の問題は、来年度の増員計画でした。
それが決まってからは、YS法に従って進める事が出来ましたが、残りは来年に持越しです。

今晩はクリスマス・イブですね。
今週の金曜日の懇親会は、クリスマス会になります。
私も楽しみにしています。

 

 

今朝はリアガラスが凍っていました。
出掛けた時の外気温が2℃でしたから、当然ですね。
ちなみに帰宅時の外気温は3℃でした。
ドアガラスを開けた時の、バリッと剥がれるような音、やですねぇ。

午前中はSIer様のご来社がありました。
中国の本社は上場されている大手様です。
まずは情報交換をさせて頂く事となりました。
宜しくお願い致します。

午後は入社三年目ヒヤリングが、お二人ありました。
同じ月に入社して、同じ案件に就いて二年が経過し、三年目に入ります。
今後とも宜しくお願い致します。

私以外の社内予定としては、営業部ミーティングが予定されていました。

夜は第100回IT経営改革研究会に参加しました。
司会は三遊亭きつつきさんで、楽しませて頂きました(笑)。
基調講演は元 日立製作所の桑田副社長様でした。


【参加者は223名です】


【大道芸能家 源吾朗さん ガマの油売り】

 

 

昨日、23兆円の「生活防衛のための緊急対策」が発表されましたね。
10月30日に発表された、27兆円の「生活対策」の追加策との事。
追加と言われても、もう1ヶ月半も経っているので、内容を忘れそうですが・・・、

■ 生活対策
定額給付金の2兆円:実施出来たとしても、効果はあまり無いと言われていますね。
雇用保険料の引下げ:総支給額の0.6%が0%になったとしても、お昼2食分かな。
住宅ローン減税:これも私には関係ないけど、今後購入する人には嬉しいですね。
中小企業の金融対策として緊急の融資や信用保証の拡大:年越して良いんですかね?
中小企業の法人税引き下げ:当社は2月決算なので、再来年ですかね・・・。

■ 生活防衛のための緊急対策
雇用対策1兆円:一般派遣切りですが、一般派遣会社はテレビに出ないですね。
雇用創出のための地方交付税増額1兆円:結局は公共工事でしょうか。
経済緊急対応予備費新設1兆円:「何が起きるかわからん」麻生さんらしいですね。
政策減税1兆円:住宅、自動車、中小企業法人税等。車はエコカーにしましょう。
生活対策6兆円:大企業や中堅企業の資金繰り支援との事。
改正金融機能強化法に基づく政府資本参加枠拡大10兆円:貸し渋り対策ですか?
政策金融の危機対応業務発動・拡充3兆円

もう少し分かり易く発表してくれると有難いですね。
それとスピード、「政局より政策」ですね(笑)。
笑い事ではなく、テレビのニュースを見る度に感じます。

 

 

天気予報ほどは、寒くなかったですね。

午後は、入社二年目ヒヤリングが、お一人ありました。
最初の案件は全国のサーバをメンテナンスする短期案件でした。
次の案件はインフラ運用監視で、同じく短期案件でした。
今度の案件はベンダーコントロールで、既に先輩が入っている長期の案件となります。
今後とも宜しくお願い致します。

経営計画会議の予定でしたが、休日に行う事になりました。

私以外の社内予定としては、不定期ヒヤリング四名が予定されていました。

タクシー事業のエムケイ殿が、1年間で約1万人もの正社員を雇用する計画を発表しましたね。
現社員数が3,050人で、これを13,050人に増やすという凄い計画です。
規制の壁もあるそうですが、この時期ですから、採用は成功しそうですね。

そうかと思えばビッグ3、どうなるんでしょうね。
株価は下がるし、円高にはなるし、毎日の動きが目まぐるしいですね。

 

 

午前中は直出で有楽町に行き、営業Mgrと一緒に、第一生命保険相互会社様にお伺いしました。
インフラ系を手掛けてらっしゃる企業様を、ご紹介して頂いたのです。
早速、情報交換をさせて頂く事になりました。
お忙しいところ、有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願い致します。

午後は定例会議がありました。
主には各種(約50件)社内プロジェクトの進捗確認です。

夕方からは、入社二年目ヒヤリングが、お一人ありました。
サーバ運用管理の業務に就いて、一年が経ちます。
案件に就いてから、暫く会う機会がありませんでしたが、顔の表情が生き生きとしてきましたね。
スラスラと10年後の目標を書いたのにはビックリしました。
いつも考えているのでしょう。
現案件は、三年以上続くとの事。
その間に、言語もしっかり勉強出来ますね。

私以外の社内予定としては、
求人サイト様のご来社
不定期ヒヤリング
などが予定されていました。

1 / 212