午前中は決算の関係で、顧問の税理士事務所へ寄ってから出社しました。
年商は6億6千3百万円で、127%の成長となります。
しかし、問題は今期ですね。
2009年度版の中小企業白書では、「全ての業種が総崩れの状態」と書かれていますが、私も経験した事のない不況の中で、どれだけの数字が出せるか。
数字も大切ながら、他にも大事な事があるので、社内的にも色々と取り組んでいます。
社員との定期ヒヤリングで、会社に対する提案と要望をお聞きしていますが、最近は「会社も色々と動いてくれてますので、特にありません」と応える方が多くなりました。
良い方向に向かって、牛の様にノッシノッシと、力強く動いて行きましょう!
ただ、同じく白書に「中小企業のイノベーションの特徴(強み)は、経営者の創意工夫や機動的な意思決定等にある」と書かれている様に、アイデアと機動力は不可欠ですね。
じっくり検討すべきはじっくりと、そうでないものは迅速に、ですね。

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、
教育会議
第一生命様のご来社
などが予定されていました。

懇親会前の勉強会はSK君が担当し、内容は「ファイアウォールとは」でした。
私も初めて、ハードウェア型のファイアウォールを見ました。
有難う御座いました。

只今、懇親会の真っ最中です。

 

 

午前中は、労働保険事業組合の総会に出席しました。
会計監査報告をさせて頂いた後に、勉強会があり、今回の内容は「雇用調整助成金制度」についてでした。
その後、顧問社労士の先生と質疑応答があり、12:30に終了してから出社しました。

午後はビジネスコーチから頂いた「会議ファシリテーション」の提案資料を読んでいました。
今度、何人かの社員達と制度関係の意見交換会を開きますが、折角集まって頂くので、何か他にも為になる事をやろうという事で、ビジネスコーチから提案資料を頂いたのです。
メンバーは勤続年数、扶養者数、年齢等、様々な切り口からバランスを考慮しつつ機械的に決める方針で、希望者も含めて30名ほどに絞らせて頂く予定です。
ご案内の日はまだ未定ですが、宜しくお願い致します。

 

 

午前中は直出で、大手顧客へご訪問させて頂きました。
ロビーで顧問、営業Mgr、社員と待合せをしてお伺いし、オペレーションセンターをご紹介頂いた後に、お話をさせて頂きました。
私としては大規模なセンターを見学したのは初めてで、大変興味深かったです。
お忙しいところ、有難う御座いました。
今後とも、何卒、宜しくお願い致します。

午後も営業Mgrと一緒に、大手顧客へご訪問させて頂きました。
ロビーで大手SIer様と待合せをしてお伺いし、会社案内をさせて頂きました。
有難う御座いました。
今後とも、何卒、宜しくお願い致します。

夜は入社二年目定期ヒヤリングが、お一人ありました。
元気になって良かったですね!

 

 

午前中は会計事務所の後に、取引銀行経由で出社しました。
やっと決算に必要な書類を、全部提出する事が出来ました。
毎年この時期は忙しいのですが、前期は半期で発生ベースの試算表を作っているので、その分は楽でした。

午後は社員の不定期ヒヤリングが、お一人ありました。

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、
SIer様のご来社
教育課によるLinux補講
などが予定されていました。

3月の現状判断DIが、3カ月連続で上昇したようですね。
現状と先行き両方で、家計・企業・雇用関連の全てのDIが上昇したとの事。
DI(Diffusion Index)は日本銀行の全国企業短期経済観測調査の一つだそうで、業況を(良い、さほど良くない、悪い)のいずれかで答えて頂き、「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を引いた指数という、分かり易い指数です。
現状判断DIは28.4で、前月比で9ポイント上昇しましたが、50の水準は24カ月連続で下回っているようです。
先行き判断DIは35.8で、同じく9.3ポイント上昇し、50は22カ月連続で下回っているとの事。
50を割っている訳ですから、当然、景気が良いという訳ではありませんが、「良い」と感じた人が増えている事は嬉しい事です。
景気対策の効果も、徐々に出てきているようですね。
そういえば、日経平均株価もこのところ上がってきましたね。
このまま回復してくれると良いですね。

 

 

午前中は、取引銀行に寄ってから出社しました。
決算の関係で、一日中コツコツとパソコンに向かっていました。

私以外の社内予定としては、
SIer様のご来社
営業部・教育課間のミーティング
Linux構築演習
などが予定されていました。

営業事務の求人掲載ですが、昨日ご応募者が120名になったので、掲載を止めました。
本来は2週間掲載されますが、昨日までのご応募者から検討させて頂く事になります。
沢山のご応募、有難う御座いました。
今週中に結果をご連絡致しますので、宜しくお願い致します。

 

 

午前中は入社面談が、お一人ありました。

午後は週一回の定例会議です。

その後、入社面談がもうお一人ありました。
今回は「営業事務」として募集させて頂いてますが、5日目で80名近いご応募を頂いていたので、今日は100名を超えたかと思いましたが、午後からは少なくなってきたようです。
沢山ご応募を頂く事は、大変有難い事ですが、世相が反映されていると思うと、複雑な思いです。
ご来社、有難う御座いました。