今日も寒かったですねぇ。
YAHOO! JAPAN 天気情報で見る町内の最低気温は、-5℃でした・・・。
そりゃ寒いわけだ(笑)。
というか、本当なんでしょうか・・・。
(ちなみに台東区上野の最低気温は0℃)
でも明日からは、少しずつ暖かくなる様ですね。

−−−−−

午前中は、取引銀行で納税処理をしてから出社しました。


お昼は社員と一緒に、久々に「うなぎ 久保田」さんへ。
約半年振りの様です。


【白焼きの定食】

先日、「2月の新入社員は4名」と書きましたが、その内のお一人が既に案件が確定して明日から先輩達と一緒に稼動のため、今日は入社手続きに来ていたので、せめて一緒に食事をしようという事になったのです。
当社の場合、未経験者の採用が殆どだったので、入社日が稼働開始日というケースは殆どなく、珍しいケースではありますが、経験者の採用が増えてくると、あり得るケースでもありますね。


午後はお客様のご来社がありました。
もう10年くらいのお付き合いでしょうか。
お越し頂き、有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願い致します。

ーーーーー

「奄美黒糖焼酎音響熟成れんと」が飲み終わったので、「純米吟醸 上善如水」を飲み始めました。



以前にも飲んだ事があると思いましたが、前回のは「吟醸 上善如水」でした。
純米吟醸は、
「軽快な味、フレッシュな果実のような華やかな香り。
 そして、純米のまろやかな旨味の余韻。
 どんな料理にもおいしく合わせられます。」
との事です。

確かにフルーティーな香りとともに飲めます。
冷やして飲むと美味しいですね。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

サッカーのアジアカップ決勝、日本 勝ちましたね!
オーストラリアを相手に1対0です。
今回も延長でしたが、最後は李選手が決めてくれました。
2大会振り、4度目の優勝だそうで、そう聞くと、アジアでは結構勝ってるんですね。
それにしても、長友選手の運動量って凄いですね〜。
しかも当然ながらセンスというか正確性もあります。
MVPには本田選手が選ばれました。
川島選手の好セーブも光っていた大会でしたね。

ーーーーー

何時に寝ても、6時に目が覚めてしまいます。
『休日なのになぁ』とも思いますが、休日だからこそ、だったりします(笑)。


午前中は運動をしたり、HDに撮り溜めた番組を見たり。


12日に痛めた首ですが、良くはなってきたものの、普段は何ともないのに、パソコンに向かっていたり、じっとしていると痛くなります。
重くなるというのか、柳葉さんの「あっ、固まった!」っていう感覚に似ています。
血行が悪いのかも知れませんね。
という事で、クルマで5分の日帰り温泉 湯都里さんへ、ひと風呂浴びに出掛けました。
14ヶ月振りの様です。



池の枯草に水飛沫が掛かって、凍っていました。





水位が下がると熱い温泉が出てきます。
出っ放しより、温度の調整がし易いですね。


夕飯は我家の某記念日(冬はいっぱいある)なので、近所の りんでんば〜む さんへ。
手作りのパンが美味しいレストランで、何かあると良く寄ります。


【ニョッキのゴルゴンゾーラ】


【手作りパン 左からバジル、クルミ、ミルク】


【ハンバーグの欧風田舎ソース】

午前中は運動をしたり、読み物をしたりで、
お昼は伊勢崎の「豚骨らーめん れん」さんへ行きました。



頂いたのは味玉らーめんです。



あっさりした豚骨スープですね。
麺の硬さを色々と選べました。
「ハリガネ」と言いたいところをグッと我慢して、「ふつう」と・・・。
もう、そういうお年頃ですからね(笑)。


その後は、いせさき市民のもり公園へ寄ってみました。



もう花期が過ぎたサザンカですが、日陰の植込みは、まだ蕾があります。
ツバキと見分けがつき難いですが、葉がギザギザしているのでサザンカです。

 

梅も咲いていました。

 

黄色い蝋梅も良いですが、赤や白も良いですね。

榛名湖での氷上ワカサギ釣り、昨日、3年振りに解禁になった様です。
やはり今年は寒い様ですね。
約千人が訪れたとか。

明日の町内の最低気温は、今日と同じ-3℃の予報です。
そろそろ初雪でしょうか?

ーーーーー

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、お客様のご来社2社、営業会議など。


お昼は久々に会社近くの四川史菜 彩芳さんで、ランチを頂きました。
ここの麻婆豆腐が、大好物なんですよね〜。
三つの料理から二つを選択しますが、好物の麻婆豆腐は必ず入れます。
という事は、麻婆豆腐は常にあるって事でしょうか。
過去に11枚の写真を載せていますが、全て麻婆豆腐+αでした(笑)。




午後は幹部会議がありました。


夜は社員のテーブル昇格審査面談が、お一人ありました。
今晩も新しい出会いがあったでしょうか(笑)。
今後とも宜しくお願い致します。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

今朝もホースリールが氷っていましたが、出掛ける前には使えました。
夜は玄関の中に入れておくとか、毛布を掛けておくとか、ちょっとした事で氷らなくなるのかも知れませんね。


平成18年5月から使ってきたSuicaの定期券、もう何ヶ月も前からブルーの印刷が濃く出ず、直ぐに見えなくなってしまうので、緑の窓口で新しいカードに替えてもらいました。
ケースに入れて使えば、印字が薄くならないのでしょうか。

ーーーーー

このところ、都内も綺麗な青空が続いていますが、28日間連続の乾燥注意報ですね。
青空は気持が良いものですが、良い天気が続き過ぎるのも困ったものです。
花粉症にインフルエンザ、マスクは当分手放せませんね。


ほぼ一日中、コツコツとパソコンに向かっていました。


私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、主任会議、受託キッティング作業など。
主任会議では、次回帰社日のディスカッションテーマなどを決めてくれた様です。


午後は人事制度関係の会議がありました。
こちらの会議は、そろそろ一段落します。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

サッカーのアジアカップ、「日本対韓国」の準決勝、勝ちましたね!
延長戦でも勝負がつかず、最後はPKで勝ちました。
といっても、私は1対1で睡魔に敗れ、目が覚めたら2対2でした。
PK戦を観たから満足・・・ですが・・・。
次は29日の決勝、オーストラリア戦ですね。
24時からですが、土曜の夜だから起きてて大丈夫かな。
起きていられるかどうかは、ともかく(笑)。


今朝は外のホースリールが氷ってしまい、水が出ませんでした。
町内は-2℃でしたからね。
幸い水道管は氷ってなくて助かりましたが、ホースの中が氷っていた様です。
帰宅後に確認したら水が出ましたが、明日の朝はどうかな。

ーーーーー

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、お客様のご来社、Pマーク打合せなど。


午後は部門間会議がありました。
就業規則の見直しのお話など。
毎年の行事の様になっていますが、何でもかんでも文章化すれば良いというものでもなく、例えば、ここ数年間のものであるならば、諸規定による運用面でカバーした方が良い場合もあるので、その辺の見極めも大切ですね。


その後は三田方面へ。
JASIPAの賀詞交歓会でした。
ご講演は、KUDO ITコンサルタント代表 工藤様を講師にお迎えし、
テーマは「環境激変の今、経営者から見たSEへの期待!」でした。
一方的に「期待」するのではなく、むしろ「育成」していくというお話で、大変参考になりました。



その後は、賀詞交歓会です。
ご来賓の関東経済産業局 地域経済部 情報政策課 五十嵐課長様のご挨拶で始まりました。



歓談中の話題は、どうしても厳しい経済環境になってしまいますが、何か新しい事をやっていこうという会社様も多く、お互いの強味を活かして協力し合おうというお話も出来ました。
どの業界の企業も、新規事業を考える事が当然の世の中になりましたね。
その手のアンケートも会社に届きますからねぇ。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

今年もチューリップが地上に出てきました。
今のところ、まだ1本ですが・・・。



昨年は3月4日までに9本、3月20日に残りの1本が出てきた様です。
全て違う品種なので成長の早さも違います。
昨年と比べてみるのも面白いですね。
全部咲いて欲しいなぁ、その前に地上に出てくれないと(笑)。

ーーーーー

午後は総務関係顧問のご来社がありました。
月に一度のお打合せです。


2月の新入社員は4名となりました。
 開発系の経験者で、インフラ系に移行したいという若手がお二人
 サーバー運用・保守・監視を、3年経験されてきた方がお一人
 CCNA,CCNP,CCDA,CCDPと取得され、現在はCCIEを勉強中の方がお一人
皆さん、宜しくお願い致します。

また、未経験者も募集中ですので、ご応募のほど、宜しくお願い致します。
会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

今朝はカーテンを開けて、白景色ではなくてホッとしましたが、寒かったですねぇ。
幸いこの冬はまだ雪が降っておりませんが、全国的には雪が多い様ですね。
各地で「大雪」というニュースを見掛けます。
お年寄りが屋根の雪掻きをしている映像などを見ていると、ヒヤヒヤしますね。
大変だと思います。


午前中は入社4年目定期ヒヤリングが、お一人ありました。


午後は東京方面へ。
営業課長と待合せして、大手顧客へご訪問させて頂きました。
本年も宜しくお願い申し上げます。


私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、お客様のご来社など。


「本醸造 吟醸 赤城の郷 男の酒 龍州」が飲み終わったので、「奄美黒糖焼酎 音響熟成 れんと」を飲み始めました。



音響熟成をすると、「酵母菌の活動が活発になり、水分子が小さくなり、擬似熟成効果で味も良くなります。又、アルコール臭さや、ピリッとする刺激が少なくなり口当たりが良くなります」との事です。
良く分かりませんが、有り難い事なんでしょう(笑)。
不思議な香りの焼酎です。


秋葉原の歩行者天国が、試験的に復活しましたね。
試験期間は半年だとか。
私が平日以外に秋葉原に来る事は、殆ど無いと思いますが、良かった頃のホコ天が復活すると良いですね。


そういえば、サッカーのアジア杯ですが、カタール戦も勝ちましたね。
今回はお酒の睡魔に負けず、最後までテレビ観戦をしました。
次は25日の韓国戦、準決勝です。
ちょっとだけ報道ステーションをやって、22:20から放送の様ですね。
楽しみです。
今回は日本酒ではなく焼酎なので、ちょっと心配ですが・・・。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

1 / 41234