今朝は電車の中で、鼻がムズムズしてきました。
マスクをしたら治りましたが、花粉に要注意ですね。


上野駅 新幹線ホームからのエスカレータ、東北地方の桜の名所や「はやぶさ」の写真が綺麗に飾られていましたが、いつの間にか外されていました。
また、綺麗な東北の写真を見せて頂ける日が、少しでも早く来る事を願います。




そうかと思えば、新幹線の車内誌トランヴェールの4月号は、東日本大震災に関しては、1/2ページだけ触れていました。
弘前城 築城400年が特集です。




思えば、あれだけ揺れた大地震でしたが、高速で走る新幹線も、一台も脱線する事なく止めてみせた訳ですから、その技術は凄いですよね。

ーーーーー

午前中は営業のHK君と一緒に、大手企業様へご訪問させて頂きました。
期末のお忙しい中、有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。


私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、第一生命様のご来社など。


午後は幹部会議がありました。


帰宅したら、また鼻がムズムズと、クシャミが出たり。
私の花粉症は、都内に居た方が調子良いのですよね。

先日、こんなオモチャを買いました。
小さな「LEDソーラーキーライト」です。



3つのLEDが付いていて、これが結構、明るいのですよ。
暗い所でスイッチを押しっぱなしにすると、2時間くらいは『何とか懐中電灯として機能するかな』という明るさを維持します。
充分な明るさとなると、30分くらいでしょうか。
基本的にはキーライトですからね。
ところで、停電の時に便利だから買いましたが、その後、停電はなくなりました(笑)。
有難い事ですが・・・。


YAHOO!ニュースの「日本に発電所丸ごと貸す タイ」という記事にはビックリしました。
日本製の発電設備一式(巨大な煙突、タービン、発電機)を2セットだそうです。
そんな事も出来てしまうんですね。
これで24万世帯分の電力が賄えるというのですから、凄い事だと思います。
東京電力では8月の運用開始を目指しているとか。

日本もこれまで色々な海外支援をしてきたと思いますが、こういう時は、各国の善意を無にしない様、上手くやって欲しいですね。

ーーーーー

午前中は、取引銀行様のご来社がありました。

その後は入社6年目定期ヒヤリングが、お一人です。

午後は部門間会議がありました。

久し振りに体重を計ったら、72.9kgから73.8kgに成長していました(笑)。
余震が続いていたので念のため『お昼はしっかり食べておこう』と外食が多かったのと、コンビニで買いたいオムスビやSOYJOYが買えなかったのも、理由の一つですね。


【コンビニの棚】

もっとも、被災地へ優先的に送っているために品切れとの事なので、仕方無い事です。
むしろ、きちんと被災地に送られていれば良いなぁと思いますね。


午前中は、損保会社様のご来社がありました。
個人情報漏洩保険等の更新の為で、プライバシーマークを取得したためか、保険料を低く設定出来そうで助かります。


私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、営業会議、社員との打合せなど。


午後はお客様のご来社がありました。
インフラ構築のご相談、有難う御座います。


その後は会議がありました。


帰宅したら、東京電力さんから「電気ご使用量のお知らせ」が届いていました。
2月分(1/31〜2/27)と3月分(2/28〜3/28)を比較すると、277kWhの節電です!
これが多いのか少ないのか分かりませんが(笑)、3/11からの18日間でこの数字ですから、29日間だと我家は446kWhも節電出来る事になります。
ちなみに去年の3月分と比較すると、110kWhのマイナスです。
つまり3月は、寒い2月より元々電気は使わないのですね。
3月同士で比較しないと意味がない様です。
18日間の節電を29日間実行した場合の同月比では、177kWhの節電となる様です。

午前中は高崎勤務の後に出社しました。
早朝は寒かったものの、10時頃にはコートも要らないくらい暖かかったですね。

東京では桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がありました。
靖国神社にある標準木が基準で、5〜6輪程度咲くと開花宣言なんだそうです。
やはり1輪くらいだと宣言しないんですね。
我家のベニバナ トキワマンサクも、3月20日に1輪だけ咲いたものの、他の蕾は全く開きません(笑)。
桜は一週間後くらいが満開だそうですが、今年は花見客も少ないのでしょうか・・・。


私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、お客様のご来社が3社など。


ザウバー・フェラーリの小林可夢偉選手、残念でしたね〜。
今年のF1開幕戦になったオーストラリア・グランプリ。
フル参戦としては2年目に入った小林選手は8位でゴールしたものの、車両(リアウィング)に規定違反があったらしく、失格になってしまいました。
チームとしては、レース審査委員会に抗議するつもりだとか。
本人のミスではないので、余計に残念ですね。

東日本大震災の影響は色んな形で出ていますが、群馬の温泉地や観光地にも、大きな影響が出ている様です。
計画停電、ガソリン不足、電車の運休などから、一時期は9割がキャンセルになった旅館もあるとか。
9割になったのではなく、9割減ですからね。
大変だと思います。

そうかと思えば、県内への避難者の受け入れは3,300人を超えた様ですが、温泉地にも大勢の方が避難されているそうです。
空いた客室の活用にもなる、という事だと思います。

そんな中、群馬の名湯を被災地に輸送して、入浴して頂く計画も進んでいる様です。
25日は草津温泉、26日は四万温泉、27日の今日は水上温泉、
明日28日は伊香保温泉を、福島市のあづま総合運動公園へ、
29日は磯辺温泉を、郡山市のビッグパレットふくしまへ輸送する予定だそうです。

ーーーーー

先日は誕生日でしたが、40歳の誕生日から、温泉に行ったり、食事に行ったり、毎年何処かしらへ出掛けるのが習慣になりました。
逆にいうと、それまでは全く無頓着だった訳ですが・・・。

1999年:磯部のホテル磯部ガーデン
に始まって、ここ数年は、
2007年:草津の望雲
2008年:磯部の高台旅館
2009年:徳鮨で食事
2010年:暢神荘で食事

そして今年は、伊香保の天坊さんへ行ってきました。
お客さんは、いつもの1/3くらいだったでしょうか。
私だって、金曜日にガソリンが入ったから、行けた訳ですし・・・。


お昼は大勝園さんで、地獄ラーメンの二丁目を頂きました。

 

2009年10月17日に一丁目を頂いて、それ程は辛くなかったので、今回は二丁目です。
「集熱地獄 天に浮いている少々の辛さ」だそうです。
麺は太めでコシがあり、辛いけど美味しいスープでした。
周りのお客さんの注文を聞いていると、五丁目を注文したお客さんが多かった様な。
私は次回、三丁目に挑戦しましょう(笑)。


その後は、墓参りに行きました。
お寺のハクモクレンも、そろそろ満開の様です。
「いせさき市民のもり公園」のカワヅザクラを見たくて、帰りにちょっと寄ってみました。

 

もう若葉が付き始めていますが、濃いピンクで綺麗な花です。

今朝は強い北西の風で、寒かったですね〜。
カーテンを開けると日差しが強く、外へ出ると寒い、そういう季節ですね。


我家の小さなジンチョウゲは、満開になって香りが強くなってきました。
郵便受けの近くにあるので、毎朝、香りに気が付きます。



アセビも満開になりました。
下を向いて咲き、しかも開かない釣鐘型なので、離れて見ると地味な花ですが、赤い花茎とのコントラストが綺麗です。



昨年頂いた糸葉ズイセンに、今年も蕾が出てきました。
今年は増やしてみようかと、密かに計画しています。




お昼は近所の「手打そば処 与志乃」さんで、「香りほのかな さくらうどん 春野菜の天ぷら添え」を頂きました。



薄いピンク色のうどんは、コシがあって、ツルツルしていて美味しかったです。
ほのかに桜の香りがします。
最後は「さくら香る そば湯」。



うどんを頂いて、蕎麦湯を頂けるというのも嬉しいもんですね。

今朝は久々にガソリンを入れる事が出来ました(上限の3,000円分ですが・・・)。
朝なので、並ばずに済んで良かったです。
もっとも、並ぶくらいなら入れませんね(笑)。
ハイオクは無かったので、フリードのみの給油ですが、これで暫らくは動けます。
こういう状況だと、『ハイブリッドなら』って思いますね。

そういえば、総合自動車情報サイトResponseによると、ホンダさんのハイブリッドスポーツCR-Zに、高性能バージョンが追加されるとか。
まだ開発段階との事ですが、ターボエンジンの採用、高い圧縮比のガソリンエンジン、アメリカ向けの新型シビックハイブリッドに搭載された新世代IMS、というパワーユニットになる可能性がある様です。
元が良い車ですから、楽しみですね。


午前中は、庁舎などへ寄ってから出社しました。


お昼は新幹線の中で、たかべんの「焼豚チャーシュー弁当」です。
温めて頂いたので、なかなか美味しかったです。
榛名ポークも良いですね。




私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、営業会議など。


午後はお客様のご来社がありました。
お忙しい中、有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願い致します。

今朝は茨城県南部の余震で停電になった関係で、新幹線が緊急停止しました。
車内のアナウンスでは「急ブレーキを掛けて・・・」と言っていましたが、それ程のGを感じるでもなく、スムーズに止まったと思います。
むしろ、停電でも急には止まらない事が分かって安心しました(笑)。
止まっていたのは、10分間くらいでしょうか。
相変わらず余震が多いですね。


お昼は仙台出張から帰ってきた社員達と一緒に、鳥料理 鳥つねさんへ行きました。
最近、良く行きますね(笑)。
頂いたのは親子丼で、今回は”上”にしてみました。
う〜ん、”上”でなくても充分美味しいですね(笑)。




去年の8月28日に、歯医者さんで歯の裏側を磨いて頂いて、綺麗な自然の白になりましたが、半年以上が過ぎて自分で確認したところ、コーヒー等でも結構色が着いてしまうんですね。
何で磨くか色々検討しましたが、まずはセッチマを使ってみました。



「週2〜3回のスペシャルケア」と書かれているところに魅力を感じて使ってみましたが、確かに良く落ちます。
まだ完璧ではないので毎日使いたいですが、使い過ぎは良くないのでしょうかね。

東日本大震災で避難されている方々の中に、肺炎になる方が増えているそうです。
そして、歯磨きが出来れば予防になるとか。
是非、支援物資の中に歯磨きセットを加えて頂きたいですね。
と思っていたら、米軍ヘリが配布している場面がテレビに出ていたとか。
有難い事です。

1 / 41234