良い天気でしたね。
秋葉原も青空でした。

5月26日にサツキが満開と書きましたが、まだまだ蕾が沢山ありました。
長雨にも負けず、これから満開になる様です。

ーーーーー

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、営業会議、お客様のご来社など。
案件ベースで社員達とご面談頂き、有難う御座いました。

午後は入社4年目定期ヒヤリングが、お一人ありました。

その後は会議です。

夕方からは入社6年目定期ヒヤリングが、お一人ありました。

ーーーーー

近所のスーパーには東北三県の日本酒が無かったので、サントリーオールドを・・・。
ソーダと一緒に買ってきました。



私はロックで頂いていますが、こういう味でしたかね〜。
もっとも、お酒の味は良く分からないのですが(笑)。
二十歳の頃は、オールドより角が好きでした。
オールドはアルコールっぽいというか、ツーンとくるというか、何か苦手だったのですが、その苦手感を懐かしもうと思って飲んでみたものの、飲み易くてビックリです。
味が変わったのか、舌が変わったのか、他のウィスキーも飲んでみたくなりました。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

昨日のF1第6戦、モナコGPは見応えがありましたね〜。
目が覚めました(笑)。
ザウバーの小林可夢偉選手が4番手を走り、それこそ手に汗握るバトルでしたが、最後にはM.ウェバーに抜かれ、しかし、L.ハミルトンからは前を守っての5位でした。
やはり、世界に注目される選手ですよね。


お風呂場の西側に株立ちのソヨゴがありますが、四本の幹が近過ぎて目隠しになっていないので、ミニアバカ3本撚りの縄で矯正してみました。
北側の二本をそれぞれ広げながら北方向へ。
南側の一本は南方向へ。
カクレミノの様に、うまくいくかどうか・・・。


【←南へ一本 北へ二本→】

そういえば、「緑のカーテン」が品薄だとか。
夏の節電対策に「つる性植物」を、という訳ですが、ゴーヤ、キュウリ、ヘチマ、ヒョウタンなどが飛ぶように売れているそうです。
どれも実がなると、面白そうですよね(笑)。
記事にも書いてありましたが、アサガオのヘンリーブルーなどは9月頃に咲く青いアサガオなので、残暑対策には涼しそうで良いと思います。
これから種を蒔いても間に合いますね(多分)。

ーーーーー

朝から小雨でしたね。
出掛ける頃には普通に?降っていましたが、午後には上がっていました。
そのかわり風が強かったですよねぇ。
まだ台風なんじゃないかと思いましたよ(笑)。


午後は社員の不定期ヒヤリングが、お一人ありました。


帰りは早目に会社を出て、私用で郵便局へ。
郵便窓口の女性が「郵便ですかぁ!」と笑顔で元気良く(笑)。
「いえ、違います」と、つい小声になってしまいましたが、あの元気はどこから・・・。
まぁ、元気が一番ですが。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

朝からず〜っと雨でしたね。
台風2号は温帯低気圧に変わったものの、関東地方などは大雨になる見込みだとか。
まだ降るのかって感じですよね。


高崎シティギャラリーで開催中の「古代エジプト 神秘のミイラ展」に行ってきました。
オランダ国立古代博物館のコレクションだそうです。
アンクホルのミイラをはじめ、約200点が展示されていました。
雨だったからか、人出も多かったです。


午後はデパートへ。
私は見るものも無く(笑)、本屋さんで暇をつぶしました。


先日CR-Z MUGENの事を書きましたが、フィットの無限バージョンも開発する様ですね。
総合自動車情報サイトResponseさんによると、イギリスの自動車メディア「AUTOCAR」が報じたものとして、パワートレインは2種類を検討中。
一つはCR-Z MUGENと同じで、もう一つはシビックタイプRユーロ用の2リットル直列4気筒を移植する案だとか。
新しい無限フィットは、200psレベルのホットハッチになる様です。
こちらも楽しみですね。


「醸魂 純米酒 雪の松島」が飲み終わってから、頂物のビールばかり飲んでいました。
今晩は手っ取り早くハイボールの缶にしようと、スーパーに買いに行ったところ、日本酒のハイボールを見付けました。


【黄桜 ゆず酒 ハイボール】

最近はこんなのがあるんですね。
なかなか美味しかったですが、アルコール6%なので、お酒とは言えないか(笑)。

梅雨らしく小雨が降ったり止んだりでしたね。
4年振りに富岡市にある「富岡しゃくやく園」に行って来ました。
約5,000平方メートルの敷地に、50種、5,000株の芍薬があります。




【コーラルサンセット】


【ソルベット】


【オリエンタルゴールド】

 

 

 

 

番外編 ↓ ですが、他の草花も綺麗でした。

 



これ ↑ は何でしょう?
色違いの花 ↓ が咲いていました。

 

帰りに安中市を通ると、ラッセル・ルピナスが咲いていました。
クルマを止めて近くへ行くと、良い香りがします。



 

見応えのある花ですよね〜。
暑さに弱いので難しいですが、来年用に種蒔きしようかな。

関東も梅雨入りしましたね。
平年より12日も早いそうです。


私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、営業会議など。

夕方からは入社6年目定期ヒヤリングが、お一人ありました。


富士通さんが「Windows 7 ケータイ F-07C」を発表されましたね。
発売は6月末〜7月頃との事。
サイズはW61×H125×D19.8mm、重さは約218g。
ExcelやWord(メモ帳もかな)が使える様なので、殆ど電話が来ない(笑)私としては、限りなくタブレットに近い大きさでも嬉しいのですが、興味はあります。

タブレットといえば、富士通さんの「STYLISTIC Q550/C」というのもありますね。
というか、今日の定期ヒヤリングで社員が教えてくれたのですが(笑)。
同じくWindows7で、10.1インチ(1280×800ドット)。
重さも730グラムと、他社製Windows7スレートより軽いですね。
今使っているiPadと同じです。
インターフェースはUSB2.0×1、HDMI、SDカードスロット、Bluetooth3.0など。
本体サイズがW275×D192×H16.2mmなので、iPadよりちょっと大きめです。
バッテリーが外せるところも良いですね(笑)。
起動時間は平均1分15秒だとか。
まぁWindowsパソコンですからね。
欲しいなぁ・・・。

ところで、光学ズームありのデジカメ機能付き携帯電話がありますが、今のところ3倍が限界なのでしょうか?
デジカメの様に光学ズーム35倍とか、そういうハイスペックのはなかなか出ないですね。
素朴な疑問ですが・・・。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

サツキが満開になりました。
年々花の数が増えている様です。

 

ーーーーー

昨日は青空も見えていましたが、今朝は今にも降りそうな天気でしたね。

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、お客様のご来社など。

帰りは雨でした。

マツダRX-7の後継車として噂されるRX-9の記事が、総合自動車情報サイトResponseさんに出ていましたね。
アメリカのモータートレンド誌が報じたものだそうで、ロータリーエンジンのハイブリッドになるとか。
今より燃費が良くなり、低回転域のトルク不足も解消されれば、REもまだまだいけるのではないでしょうか。

下記はマツダさんの関係者の証言だそうです。
「小型かつ軽量、クリーンで低燃費、さらに運転して楽しい。これこそ、次世代ロータリー車の姿」

写真もカッコ良くなってきた様に感じます(笑)。
2013年の後半にはデビューだとか。
その頃には、私のRX-8は6年半くらいかな・・・。
いずれにしろ、楽しみですね。

午前中は採用面談がお一人ありました。
ご来社ありがとう御座いました。
採用面談は4月14日以来です。

午後は部門間会議がありました。

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、お客様のご来社など。

帰りのクルマの中で気が付きましたが、今日は会社で1本も吸いませんでした(笑)。
自宅でも殆ど吸わず、会社では1〜2本程度で、懇親会の時も何本か吸うのですが、今日は気が付けばゼロ(多分)でした。
吸うといっても離煙パイプの31番なので、ニコチンも0.005mg/1本と、殆ど吸っていないのと同じです。
なので、気分転換に喫煙室へ行っても、社員が居ないと2〜3回だけ吸って消してしまう事もあります。
そんな時は『高いなぁ』と思いますね(笑)。

昨日からの雨でしたね。
カルミヤですが、ピンク色の蕾の様なのが、赤い金平糖の様な形になってきたので、今年は咲くかもしれません。

YAHOO!ニュースによると住友林業緑化(株)さんが、工場や事務所の屋根をコケを植え付けたパネルで覆う独自のシステムを商品化したとか。
コケには断熱や保温の効果があるので、節電対策としてコケ緑化という事の様です。

コケというのはスナゴケですね。
丈夫なコケですから、屋根に乗せてCO2対策にどうかと、以前から注目されていましたが、節電と結びつけるところに、ここ数ヶ月の流れを感じます。

 
【我家のスナゴケ】

どのくらい丈夫かというと、コケらしくないですが、上に乗っても平気です。
例えばデコボコな所を平にしたい場合など、足踏みして均す事も出来てしまいます。
まぁ、寝っ転がりたいとは思いませんが(笑)。
通信販売で買った時には、60cm×30cmの粘土に植えられたマット状態だったので、場所の移動も楽に出来ます。
粘土ごと移せば良いのですから(笑)。
一年中枯れる事もなく、芝生より断然楽ですね。
ただ、我家の屋根にはスナゴケより、ソーラー発電を乗せたいなぁ(笑)。

ーーーーー

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、お客様のご来社3社、営業会議など。

午後は幹部会議がありました。

1 / 41234