このところ、雨が多いと思ったら、梅雨の気圧配置と同じなんですね。
昨夜も今朝も、雨で涼しかったですね〜。
もっとも、隣県の新潟と福島は、大変な豪雨だった様ですが・・・。


午前中は読物をしたり、撮り溜めた番組を見て過ごしました。


午後は渋川方面へ。
竹久夢二伊香保記念館へ寄ってみました。


【大正ロマン夢の館】


【夢二黒船館】


【音のテーマ館】


【茶室 聴雪庵】

 
【木暮茶寮(手打ちそば処・珈琲館)】

この他には「茶室 迎春庵」、「義山楼」、「特別館」などがある様です。
アンティークオルゴールと蓄音器を聴かせて頂きましたが、オルゴールは良い音色でした。
今更ですが、蓄音器って凄いですねぇ。
電気を使わずに、良くあれだけの音が再生出来るものだと、感心しながら拝聴しました。

子供の頃、ソノシートに針を下ろし、手で回しながら、針の近くで思いっきり大声を出してみたところ、小さいながらも録音が出来た事を思い出しました(笑)。

今朝も雨でした。
連日の様に、朝晩は降っていますね。
土日も降る予報です。

雨といえば、韓国では豪雨で50名以上の方が亡くなったとか。
豪雨が原因で、そんなに大勢の方が亡くなるなんて、日本ではあまり聞かないですね。
ご冥福をお祈り致します。

新潟や福島も大雨の様ですね。
新潟行きの新幹線も、一部の区間で運休していた様です。


F1の小林可夢偉さん、来季もザウバーに残る様ですね。
3年目になりますから、是非、もっと良いマシンを与えてやって欲しいと思います。

私もマトモなマシン(PC)を与えてもらいたいですが(笑)。

ーーーーー

午後は入社4年目定期ヒヤリングが、お一人ありました。
ネットワーク機器の設定案件に就いて、1年3ヶ月が経ちました。
今後とも、宜しくお願い致します。


私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、主任会議、社員との打合せ、営業会議など。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

今日も朝から小雨でしたね。
直ぐに止んでくれましたが。

ーーーーー

午前中は、取引銀行で納税処理をしてから出社しました。


私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、お客様のご来社など。


お昼はあずみ野さんへ。
今日もランチはお肉を選びました。



我ながら、肉が好きだな〜と思います。
油が好きなのかも知れません。
だから太りやすいのですが(笑)。


午後は採用面談が、お一人ありました。
ご来社ありがとう御座いました。
私が遠〜い記憶を思い出していたのは(笑)、スーザフォンでした。
肩に担ぐタイプで、ベルが前を向いているので、マーチングバンドにも向いているのですと言っても、関係者以外は何の事だか分かりませんね(笑)。
ちなみに、私は中学も高校もブラスバンド部でトロンボーンでしたが、低音楽器はともにチューバではなくスーザフォンでした。
肩に担いだ方が楽だからか、あるいは音が前に出るからか、理由は知りません(笑)。


夜は社員との不定期ヒヤリングが、お一人ありました。
色々と大変ですが、頑張りましょう。

ーーーーー

明日はもう、金曜日ですね。
今年に入って、更に一週間が早くなった様に感じます(笑)。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

昨夜も夕立でした。
ザーッと、一気に降ったという感じでしたね。
そして今朝は小雨、直ぐに止みましたが。


7月6日から「脂肪を消費しやすくする ヘルシア スパークリング レモン」を毎日1本、氷を入れたマグボトルに移して飲み続けていますが、レモンではなくてクリアグレープというのも出たんですね。



子供の頃に良く飲んだ、ファンタグレープの炭酸を強くした様な味です。
これも良いですね〜。
レモンに飽きたら飲む事にしましょう(笑)。

そういえば、象印のマグボトルについて、以前「朝、自宅で氷を4個入れてみましたが、13時頃でも残ってますね」と書きましたが、その後、氷7個が帰宅するまで残っている事が分かりました。
前回の「13時頃でも」と書いた時は、その日の朝に買って机の上に置いておいた飲物を、ヘルシアが飲み終わった後に入れたために、早めに氷が溶けた様で、常に冷えた飲物なら帰宅するまでOKです。
これは手放せませんね(笑)。

ーーーーー

お昼は久々に清華さんへ。
昔懐かしい、冷やし中華を頂きました。




午後はJASIPA第35回定期交流会に、参加させて頂きました。
もう、35回目なんですね。

関東経済産業局 地域経済部 情報政策課 課長補佐 長島由記様から、
『関東経済産業局H23年度IT支援政策』について、お話をお聞きしました。

ご講演は、株式会社 小松製作所 顧問 淵上正朗様による、
『コマツに学ぶ「本業回帰の研究開発投資」と劇的な収益向上』でした。
結局は「本業が一番」という、大変考えさせられる、興味深いお話でした。
有難う御座いました。




【この後は懇親会です】


今晩も小雨でしたね。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

昨夜の夕立で、庭木も一息ついたでしょうか。
朝は涼しかったものの、日中は少し暑くなりました。


私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、セキュリティ教育、営業会議など。


お昼はあずみ野さんへ。
お肉のランチを頂きました。




午後は採用面談が、お一人ありました。
ご来社ありがとう御座いました。


その後は会議があり、夕方からも採用面談が、お一人ありました。
ご来社ありがとう御座います。
そういえば、求人情報サイトへの掲載は一旦終了していますが、下記からもご応募頂けますので、宜しくお願い致します。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

F1第10戦のドイツGP、小林可夢偉選手は17番手スタートで、9位に入賞した様ですね。
私はリビングのソファーで、数秒間だけ目が開いたのですが(笑)、その時は確か10位だった様な気がします。
11位だったかな?
9位だったら、睡魔に勝ったんですけどね(笑)。
3戦振りのポイントゲット、おめでとう御座います。


今朝も涼しかったですね。
駅のホームも新幹線の中も、涼しくてちょうど良かったですが、ふと、中国で起きた高速鉄道の事故を思い出して、ちょっと緊張して周りの客を見ると、み〜んな寝ていました。
まぁ、新幹線を心配する人は居ないのでしょうね。

ーーーーー

午前中は入社5年目定期ヒヤリングが、お一人ありました。
通信キャリア様の運用案件では、4年目になりますね。
今後とも、宜しくお願い致します。


お昼はスルターンさんへ。
外はいつの間にか暑くなっていましたね。
いつも日替わりカレーセットを頂いているので、今日はIセットの「2種類のカレーターリーセット」にしてみました。



ナンの上に乗っているのはタンドリーチキンですが、結構好きなんですよね。
臭みが無いのが良いのかも知れません。


私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、社員との打合せ、セキュリティ教育など。


午後はお客様のご来社がありました。
来月から、また宜しくお願い致します。

ーーーーー

「芋焼酎 薩摩 宝山 (白麹仕込)」が飲み終わったので、「本格芋焼酎 黒 霧島」を飲み始めました。
宝山はロックやハイボールも楽しみましたが、常温のストレートが一番でした。
冷やさない方が、円やかで美味しかったです。



霧島はツーンとくる甘味を感じますが、何となく薩摩芋の様な・・・、これが芋の香りというモノでしょうか。
私としては、今のところ宝山の方が好きかな。


会社案内:http://www.technocreation.co.jp/ メール
インフラ系(ネットワーク/サーバ)エンジニアを目指す未経験者を募集中

今朝も涼しかったですね。
やっと草むしりが出来ました(笑)。


岩手、宮城、福島の3県を除く44都道府県が、地上デジタル放送に移行しましたね。
地デジ化未対応の世帯は6月末の時点では、我家も含めて(笑)29万世帯だそうです。
今はどうなんでしょうね。
総務省ではコールセンター(0570-07-0101)に、1,200人の相談員を配置して、24時間体制で問合わせに応じているそうです。


午後は沼田方面へ。
お昼は「食事処 玉原茶屋・旅館 水芭蕉」さんで、舞茸天ぷらうどんを頂きました。



舞茸は香りが強く、瑞々しくて美味しかったです。
ジャガイモの天ぷらも久々だったからか、改めて美味しく感じました。


玉原(たんばら)ラベンダーパークへ行ってきました。
このところ3年連続で来ていますが、今回が5回目の様です。


【手前は早咲きのコイムラサキ、奥は遅咲きのオカムラサキ】

 
【コイムラサキ】


【ニッコウキスゲ】

良い運動になりましたが、ちょっと曇っていたので肌寒かったです。


夕飯は「中華ダイニング 海菜楼」さんへ。
頂いたのはジャージャー麺です。



夏にはピッタリですね。

午前中は、アバターのブルーレイを見て過ごしました。
先日、パナソニックの3D DIGAを買った際に申込んだ(ユーザー登録?)プレゼントが、やっと届いたのです。



何でもらえるのかというと、パナソニックの3D VIERAとセットでなら、3Dで見る事が出来る様ですね。
3D DIGAを買った人には3D VIERAの、3D VIERAを買った人には3D DIGAの、販促グッズという事でしょうか。
生憎と我家のテレビはシャープのAQUOSですが、2Dで見る事が出来ました。
見応えありますね〜、アバターって。
綺麗な映像に驚きましたが、ネイティリが段々美人に思えてくるのにも驚きました(笑)。


午後は富岡方面へ。
丹生湖近くのヒマワリが見頃を迎えたので、行ってみました。

 
【丹生湖】



近くのもう一カ所と合わせて、11万本だそうです。
8月末まで楽しめるとの事。

1 / 41234