この冬、初の雪でしたね。

午前中は入社5年目定期ヒヤリングが、お一人ありました。
通信キャリア様にて、インフラの運用保守監視業務に就いて、8ヶ月が経ちます。
今後とも、宜しくお願い致します。

お昼に今月入社の社員と一緒に「うなぎ 久保田」さんへ行きましたが、雪混じりの雨でした。
都内も寒かったですねぇ。

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、教育ミーティング、第一生命様のご来社、営業と社員の打合せなど。
教育スペースでは、11日目のカリキュラムが行われていました。

今日は第2グループの第6回帰社日でした。
私からのお話は、
1.第3四半期について
2.人事考課について
ディスカッションは、社内Wikiについてでした。

その後は懇親会です。

 

午前中は、会計事務所と取引銀行へ寄ってから出社しました。
都内も日中は暖かく、良い天気でしたね。

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、営業と社員の打合せ、営業会議など。
教育スペースでは、3日目のカリキュラムが行われていました。

午後は神田明神へ行って来ました。
会社から蔵前橋通りを西へ歩き、末広町の次の妻恋坂交差点を過ぎると、左手に裏参道があります。
階段を登った所の左手に古神札納所があるので、そこで正月飾りを納め、身軽になって(笑)一旦、随神門から外へ出て、その先の鳥居を抜けてから、回れ右して参拝です。

私の場合、神社での参拝は正月の初詣だけなので、一年経つと、結構忘れてしまうものです(私だけ?)。

[以下、私のメモ書きだと思って下さい(笑)]

一礼してから端の方を潜って、随神門の前でも一礼し、


【随神門】

まずは手水舎で身を清めます。
柄杓に水を取って、左手、右手の順に洗い、左手に水を受けて口を漱ぎ、左手を洗い、柄を洗います。

御神殿の前の賽銭箱にお金を入れて(鈴のある神社は鳴らし)、


【御神殿】

深々と二礼します。
拍手を2回し、ここで祈る。
深々と一礼します。

お守りは「買う」とはいわず、「分けて頂く」ものですね。
お金も「払う」のではなく、「納める」ものです。
秋葉原周辺にはIT系の会社が多いため、「IT情報安全守護」のお守りがあります。


【IT情報安全守護】

サーバーに貼ろうかと思いましたが、横長はエントランスへ。
カードは会社のPCのキーボードへ乗せ、小さい四角は先日買換えた自宅のPCへ貼りました。

午後は幹部会議がありました。

 

午前中は、採用面談がお一人ありました。
開発や運用のご経験がおありの方です。
ご来社ありがとう御座いました。
お返事を、お待ちしております。

私以外の社内(応接室,会議室)予定は、お客様のご来社、営業と社員の打合せ、教育ミーティングなど。
教育スペースでは、2日目のカリキュラムが行われていました。

お昼はバッタリ会った社員達と一緒に、鳥つねさんへ。
私以外は名物の親子丼で、私は正月らしく?かつ丼です。


【かつ丼】

親子丼も美味いですが、かつ丼もなかなかなので、今回は2回目です。

 

■ お取引会社様へ
謹んで新年のお祝辞を申し上げます。

旧年中は一方ならぬご高配を賜り、誠に有難う御座いました。

皆様のご健勝と、貴社の益々のご発展を祈念しますとともに、

本年もなお一層のお引立てを賜ります様、お願い申し上げます。

昨日が仕事始めだった会社様も多いようで、124通(普段の1/3くらい)のメールが届いていました。
当社は今日が仕事始めで、今年の通常業務がスタート致しました。

新年早々、消費税がどうなるのか気になるところですが、円高や株安も慢性的な問題ながら、長引くデフレも大問題ですね。
野田首相は年頭の記者会見で、「日本経済再生のためにデフレ脱却に向けて日銀とこれまで以上に連携を深めて努力したい」と語られましたが、このデフレ、1997年に消費税の税率が3%から5%に引上げられてから始ったという見方もある様で、そうすると、もう15年目ですか・・・。
消費税の増税が必要なのは分かりますが、デフレがどうなるのか、心配ではあります。

アメリカでは景気が良くなりそうだと分かると、消費に走る人が多いそうで、失業率も改善されてきているそうですが、人口でいえば日本の僅か2.4倍ですよね。
それなのに世界の経済に影響する訳ですから、アメリカって凄いなと、改めて思います。
日本人もローンを組んでもっと消費をすれば良いのかも知れませんが、「勿体ない」という精神もありますし、それどころか、昨年は自粛もしてしまいましたからね。
余計に深刻になってしまったのでは、と思います。
もっとも、「勿体ない」と思う事は大切ですし、日本人らしさも大切だと思います。
じゃあどっちなんだ(笑)と言われれば、やはり、環境問題等にも取組みながら、モノを買いたくなる様な、そんな政策が必要なのではないでしょうか。

今年は辰年ですが、「辰」は動植物が奮い立つ様子を表しているそうです。
確かに「龍」にはダイナミックな動きを連想します。
力強く天翔る龍の如く、元気に奮い立つ一年にしたいですね。
「堅実に本業での成長を、そして果敢な挑戦も」、と考えております。
まずは本業として、情報通信インフラの設計・構築・運用・保守・監視などのニーズに、きめ細かく応えて参りますので、重ねて、本年も宜しくお願い致します。

午前中は採用面談が、お一人ありました。
ご来社ありがとう御座いました。
お返事をお待ちしております。

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、入社手続き、営業と社員の打合せなど。
教育スペースでは、1日目のカリキュラムが行われていました。

このブログの12月のアクセス数は、52,612件でした。
いつも有難う御座います。