浅間山が初冠雪だそうです。
寒い訳ですね。
平年より4日早く、昨年より23日早いとか。
日中は青空で暖かく、風が強かったですね。

Appleさんがアメリカで「iPad mini」を発表されましたね。
ディスプレイサイズは7.9インチという事で、私のタブレット(NECさんのMEDIAS TAB N-06D)より0.9インチ大きいですが、外形の差はこんな ↓ 感じです。

TAB N-06D:120.0mm×200mm×9.9mm
iPad mini :134.7mm×200mm×7.2mm

幅?が14.7mm大きいので、手が小さめの私だと、逆さに掴むとちょっと心許無い感じがするかも知れませんが、普通に使う分には片手で掴める大きさだと思います。
私は防水のN-06Dに一票ですが、miniには防水ハードケースが出るでしょうし、売れますよね、これ。
「ミニなのは、サイズだけ。」という謳い文句が、分り易くて良いですねぇ。
受付は10月26日~、Wi-Fi版は11月2日~順次出荷、Wi-Fi+Cellular版は11月下旬に発表だそうです。

やはりタブレットは、7インチが正解だと思います(笑)。

-----

社内(応接室,会議室)予定としては、主任会議、教育打合せ、お客様のご来社など。
教育スペースでは、新入社員向けカリキュラムが行われていました。

 

昨夜の雨も今朝にはあがり、明日明後日も晴れそうですね。
寒空には星が見えました。

今日は珍しく、私以外の社内(応接室,会議室)予定は特に無く、教育スペースでは、新入社員向けのカリキュラムが行われていました。

16:30からは第2グループの第9回帰社日ですが、16:00~16:30にはTA勉強会がありました。

帰社日の内容としては、

1.司会者(グループリーダー)からのご挨拶

2.私からのお話し
①第13期 第2四半期のご報告
お陰様で、売上が15ヶ月連続で、対前年同月比がプラスとなりました
②今期の目標について
③最近のニュースから

3.営業からのお話し

4.テクニカルアドバイザー・セミナー
「エンジニアのお仕事」

5.業務報告3名

6.新入社員挨拶5名

7.懇親会
楽しかったですね~。
皆さん、お疲れ様でした!

 

午前中は、テクニカルアドバイザー・ミーティングがありました。
TAは現在3名おりますが、まずは若干名増やす事になっており、その選考会議もありました。

選考といっても、もう最後の段階まで進んでいて、営業推薦者の中から立候補してくれた社員達が、プレゼンをしてくれました。
あとは面談をして、TAについて説明したり、意識合わせですね。
技術分野も多岐に渡りますから、専門分野を受け持って頂く事になります。

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、営業会議、Pマーク打合せなど。
教育スペースでは、新入社員向けカリキュラムが行われていました。

午後は第一ビルディングさんのご来社がありました。
当社が入っている第一生命ビルの管理会社さんで、ご担当が代わられたとの事。
今後とも、宜しくお願い致します。

火曜日なので、夕方は会議がありました。