今朝は秋葉原も、雲一つない青空でした。
午前中は、社員の昇格面談です。
今後とも、宜しくお願い致します。

お昼は社員と一緒に「天ぷら徳仙」さんへ。
ここの天婦羅は、時々、無性に食べたくなります(笑)。
久々に「精進揚げ定食」を頂きました。
野菜の天婦羅です。

社内(応接室、会議室、教育スペース)では、お客様のご来社、新入社員向け教育カリキュラムなどが予定されていました。

午後は部門間会議がありました。
今までは、誰かが議題がある時だけ集まっていましたが、今後は、議題は今まで通り事前に集めるものの、議題が無くても開催する事になりました。
連絡事項や依頼事項は、それなりにありますからね。

その後は、当社が入っている第一生命ビルの、管理会社さんのご来社がありました。
今年も宜しくお願い致します。

 

昨夜は最寄り駅の月極駐車場に車を置いたまま、タクシーで帰って来たので、今朝はクシーで最寄り駅へ。
このタクシーの運転手さんが、偶然ですが、東日本大震災の翌日に、私を迎えに来てくれた方でした。
震災の当日は電車が動かず帰宅出来ませんでしたが、翌日(土)も帰る手段がなくて、会社に居ました。
カミさんが近所のタクシー会社さんに聞いたところ、大宮に一台行っている事が分かって、そのタクシーに来てもらったのですが、もう二年近く経つんですね。

午後は採用面談が、お一人ありました。
岩手県からお越しの方です。
遠いところ、ご来社ありがとう御座いました。
お返事を、お待ちしております。

社内(応接室、会議室、教育スペース)では、社員の昇格面談、お客様のご来社、営業と社員の打合せ、新入社員向け教育カリキュラムなどが予定されていました。

午後はもう一人、採用面談がありました。
ご来社ありがとう御座いました。

明日はもう、金曜日ですね。
一週間があっという間だなぁ。

 

午前中は社員の昇格面談でした。
今年も宜しくお願い致します。

社内(応接室、会議室、教育スペース)では、主任会議、新入社員向け教育カリキュラムなどが予定されていました。

午後は部門間会議がありました。
文書ファイル管理のお話しや、グループ主任への人事考課教育についてなど。

夕方からは、JASIPAの第41回定期交流会(賀詞交歓会)に出席させて頂きました。

ご講演はネットコマース株式会社の代表取締役 斎藤昌義様をお迎えし、「クラウド時代のSIビジネス(大手と中小のギャップ縮小)」と題してのお話しでした。
有り難う御座いました。

この後は懇親会でした。

 

午前中は、取引銀行に寄ってから出社しました。
寒い雨でしたが、雪にならないで良かったですね。

社内(応接室、会議室、教育スペース)では、お客様のご来社2社、営業と社員の打合せ、営業会議、新入社員向け教育カリキュラムなどが予定されていました。

火曜日なので、午後は幹部会議です。
研修と営業に関する事や、今期決算、来期についてなど。

その後は、社員の昇格面談が2名ありました。

夜は今月のTA(テクニカルアドバイザー)ミーティングです。
議題は研修に関する事でした。
研修用サーバーやネットワーク機器の購入など。
遅くまで、ご苦労様でした。

 

午前中は採用面談が、お一人ありました。
今日も寒かったですね。
ご来社ありがとう御座いました。

午後も採用面談が、お一人ありました。
秋田からお越しの方です。
遠いところ、有り難う御座いました。
お返事を、お待ちしております。

その後は、社員の昇格面談でした。
今後とも、宜しくお願い致します。

社内(応接室、会議室、教育スペース)では、チームリーダーによるメンバーヒヤリング、第一生命様のご来社、新入社員向け教育カリキュラムなどが予定されていました。

16:30からは、第2グループの第10回帰社日でした。
内容としては、

1.司会者(グループリーダー)からのご挨拶

2.私からのお話し
①第13期 第3四半期のご報告
お陰様で、売上が18ヶ月連続で、対前年同月比がプラスとなりました
②ここ数年の振り返りと、今期と来期について
③表彰(永年勤続、特別賞)

3.営業からのお話し

4.勉強会(第二グループ主任)

5.新人社員紹介(5名)

6.業務報告

その後は、懇親会でした。
皆さん、お疲れ様でした!

 

午後は部門間会議がありましたが、私は決算で忙しいので、欠席させて頂きました。

その後は社員の昇格面談です。
当社の職能資格給には、4つのテーブルと、各テーブル毎のランクがあります。
ランクは飛級もあります。
一つ目のテーブルは、経験5年未満くらいまでで、ランクは5段階
二つ目のテーブルは、中堅社員クラスで、ランクは同じく5段階
三つ目のテーブルは、監督職クラス(又は秀でた能力を有する方)で、ランクは10段階
四つ目のテーブルは、管理職クラス(又は傑出した能力を有する方)で、ランクは10段階
ランクは基本的には毎年1ランクずつ上がりますが、テーブルを上がるには、そのための要件を満たしている事を申請して頂き、昇格面談を受ける事になります。

社内(応接室、会議室、教育スペース)では、営業と社員の定期打合せ、新入社員向け教育カリキュラムなどが予定されていました。

夕方も社員の昇格面談がありました。
昇格条件を満たした上で、皆さん申請してくれているので、堅苦しいものではなく(笑)、面談ではその確認と、今後のお話などが中心となります。

 

 謹んで新春のお慶びを申し上げます 旧年中は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます

本年もより一層のご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます

今年は巳年ですね。
当社は2001年2月15日設立なので、巳年の会社という事になります。
初めての「会社の年」でもあり、脱皮を繰り返して成長する蛇の様に、再出発の年にしたいですね。
大晦日にも書きましたが。

皆さん、宜しくお願い致します。

朝礼の後に、今年の達磨に左目を入れてくれたのは、営業のKH君です。
上手に入りましたね。
有難う御座います。

社内(応接室、会議室、教育スペース)では、入社手続き、新入社員向け教育カリキュラムなどが予定されていました。